gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【増税】 自民幹事長 「お殿様は国民。国民が使うものに年貢が追いつかないなら、年貢を増やすのは当たり前」 - ライブドアブログ

自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」
自民党伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。(15:07)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080513AT3S1300S13052008.html

狂ってる。
こんなのが幹事長やってるという時点で、自民党がいかに異常かと言うことが良く判る。
そもそも、そのお金は「本当に国民が使っているもの」なのか。
国民は公務員の削減と、無駄な歳出カットを要求しているのに、それが実現したためしが無い。
まず、御飾りな御殿様にタカって私腹を肥やす連中を斬れ。
話は、それからだろう。
…この発言に

お殿様は国民(=議員と公務員)だ。国民(=議員と公務員)が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民(=議員と公務員)が(一般市民という名の奴隷から)年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ

という注釈をつけると、面白いように意味が通ってしまったりなんかしちゃったり。