gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる - ライブドアブログ

秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる
1 名前: モーネ・アホカト(沖縄県) 投稿日:2008/06/15(日) 15:42:37.62 id:LUgZuk0m0 ?PLT
秋葉原通り魔事件後、秋葉原の路上でほとんどの警察官が警棒持ち、職務質問や巡回を
している。14日の秋葉原職務質問をされた男性が十徳ナイフを所持し、警察官10数人が
2時間以上取り囲むといったことがあった。
http://www.akibaos.com/?p=3600
14日、秋葉原で迷彩柄のカバンを持った、秋葉原ならどこにでもいるオタクが
職務質問を受けて、5cmの十徳ナイフを発見される
連行を拒否したら警察官が10人以上集まって囲まれる
警察官が秋葉原に集結
http://img.akibablog.net/dragon/2008-06-15-107.jpg
http://img.akibablog.net/dragon/2008-06-15-108.jpg
荷物検査を拒否して警察官に2時間囲まれるオタク
http://www.akibaos.com/img/2008/06/14/20080614b09.jpg
「十徳ナイフなんか誰でも持ってるだろ」などと男性を擁護して
警察官に囲まれる無関係のオタク
http://img.akibablog.net/dragon/2008-06-15-106.jpg
オタクが所持していた十徳ナイフ刃渡り5cm(警察基準だと6.8cm)
http://www.akibaos.com/?p=3600

警察官の「任意の職務質問という名の、事実上の強制的所持品検査」については、高圧的で不快な職質を受けて以降、否定的な意見を持っており、この対応については「明らかに過剰」だし「防犯上意味が無い」と思う。
特に、十得ナイフ等の、携帯工具の類を銃刀法やら軽犯罪法を理由に捕まえて、警察官の点数稼ぎに利用する手法は、法治国家の警察官として恥を知れ、というレベルだと思う。
が、
あんな事件があった直後で、警棒を「抜き身」で持ち、殺気だった警察官相手に、騒ぎを起こすのも「空気嫁よ」という話でもあるとは思う。
自分が金曜夜に秋葉原に行った際には、もし職質を受けても素直に*1応じようと決めていたくらいである。(もちろん、疑われそうな所持品は無いし)
ところで、さ。
たった1人で18人も警官が釣れるなんて、警察の無能振りを示す事例だと思う。
こうして馬鹿が1人囮になって、手薄になった隙に、別な場所で犯行を起こす可能性というのもは想定していないのだろうか。
それとも、たった1人に18人も警官を回せるほど、秋葉原に警察官を張り込ませてたのか?
どちらにせよ、もっと人の効率的使い方をしてくれないと、他の無駄公務員同様に、削減を検討しないとあかんのではなかろうか。
関連:今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる : アキバBlog

*1:警察手帳を開示させ、身分証明をしっかりさせた後、名前を控えて「特高みたいですね」と嫌味を言ってから、違法捜査が無いように録音を宣言して携帯の録音機能を使いつつ、所持品検査には明確な疑う根拠を提示するように質問して