gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

たばこの煙払い、鼻折られる−埼玉 時事通信出版局

2008年07月23日23時06分
●たばこの煙払い、鼻折られる−埼玉
さいたま市の路上でたばこの煙を嫌がるそぶりを見せた同市の男子大学生(23)の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたとして、埼玉県警浦和署が同市のアルバイトの男(22)を傷害の現行犯で逮捕していたことが23日、分かった。
男は「(学生の)そぶりに腹がたった」と供述しているという。
調べによると、男は22日午後9時50分ごろ、さいたま市南区別所の路上で喫煙していたところ、通りかかった「嫌煙派」の大学生が自分の顔の前で手を振り、煙を払ったのを見て立腹。大学生ともみ合いになり、顔を殴った。
大学生が「知らない男に顔を殴られて鼻血が出た」と110番。駆け付けた同署員が男を逮捕した。
受動喫煙の防止について、健康増進法は屋内の多数の者が利用する施設と規定しているが、路上喫煙を規制するために公道も含めるかどうか、議論は分かれている。
首都圏や大阪市など一部の自治体では独自に条例を制定し、路上喫煙を制限。違反者には過料を科している。

http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20080723-14

目の前で屁をこかれたら、誰だって手で払って嫌な顔のひとつもするだろう。
その程度で殴られてたら、かなわんなー。
実際には屁より臭くて有害なんだから。
路上喫煙も全面禁止にして欲しい。
火のついたままのタバコをポイ捨てしていく連中を見るたびに、強くそう思う。

関連:東京新聞:禁煙促進に540億円 ゲイツ、ブルームバーグ氏:社会(TOKYO Web)
ゲイツGJ

喫煙人口が多い中国、インド、ロシアや途上国などで政府が進める禁煙活動などを支援する。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008072401000232.html

未だ常任理事国にもなれてない、日本にも支援プリーズ。