gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ワンダーフェスティバル 2008 夏

無事、遅刻せず合流できますた。
…で、開場。
蟹将軍のファンネルとして1つ目のディーラー行列に達する途中、「ズズン…」という重たい音に続いて、「ドドドドドド…」という重低音が続いた。
最初は、転売屋と徹夜組が開幕ダッシュで響かせる足音かとも思ったのだが、それにしては最初の音が不自然であり、しばらくして聞こえなくなり、周囲の人も「なんか変じゃね?」とか言い合っていた。
それでも特にアナウンスも無く、買い物を続けていたのだが、蟹将軍や下の企業ブースへ向かったはずのタカチウから大エスカレーターが停止した、なんか事故があったらしいという情報が続き、放送でエスカレーターの使用不可、一階と四階の移動が一方通行になったというお知らせが流れる。
1040時を過ぎて、ようやくエスカレーターを見れる程度の余裕が出来ると、エスカレーターの周囲は警察や警備員、スタッフが閉鎖してゴソゴソやっているのが見え、ああ、やっぱり事故があったのかと得心した。
午前中に一度、企業ブースやC、Dを見に行こうとしたのだが、降りるのにも時間がかかれば、4階に戻ってくるのがもっと大変と言う迂回路形成のおかけで、A、Bで買い物が済んだ後は、店番して過ごした。
午後になってもエスカレーターは全面停止状態であったが、多少人の流れがゆるやかになったので、タカチウがフィグマを買えた辺りで改めて一階に降り、A3のYF22とか買ってきたり、C、Dエリアの見物を済ませる。
1540時撤収。
個人的には、いつものWFであったが、しかし、とうとう怪我人まで出す事故を起こしてしまったか、と言うのが本音。
コミケの有志と違い、年々パンフレットを値上げして、しっかり金を貰っているイベントスタッフの癖に、一向に改善意思の無いWFスタッフと運営を見てきたから、開幕ダッシュとか、徹夜整理の闇ノートとか、どこでどんな事故や事件が起きても不思議じゃない、と思っていた。
だから、最初に「エスカレーターで事故」と聞いたときは、エスカレーターで開幕ダッシュしたアホが足を滑らせて将棋倒しになったのかと思ったし。
しかし、家に帰ってから調べてみると「エスカレーター逆走」という驚愕の事実が判明。
あの大エスカレーターを製造したメーカは、過去に同様な事故を起こしていた。
…責任はどこに落ち着くのかは判らないが、もし海洋堂の責任となれば、WF自体の存続にかかわるし、仮に海洋堂の責任できなかったとしても、以前からヲタイベントの冷遇(ブッキングしたらWF開催日を移動させたとか)やらの絡みでヲタイベント追い出しにかかるのではないかという危惧もある。
とりあえず、冬フェスの開催予定日は「未定」になったらしいし、再来週にあるコミケへの影響も心配される。
なんというか、暗い時代には暗いニュースばかり続くような気がする。