gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシアによるグルジア侵攻、問題が解決しなければ国際宇宙ステーションは廃棄の可能性 - Technobahn

【Technobahn 2008/8/14 08:30】ビル・ネルソン(Bill Nelson)米上院議員は12日、ロシアがグルジアに対して侵攻攻撃を行ったことに関して言及し、スペースシャトルが退役する2010年以降、米国人宇宙飛行士の国際宇宙ステーションISS)への移動手段としてロシアのソユーズ宇宙船の搭乗枠を買い取ることを議会が承認する可能性は少なくなったと述べて、2010年以降、米国人宇宙飛行士がISSに移動できる手段はなくなる可能性がでてきたことを明らかにした。
ネルソン上院議員はケープケネディー宇宙基地のお膝元となるフロリダ州が地盤。また、元はNASAの宇宙飛行士だったということもあり、米上院の中にあっては最有力宇宙族議員として知られている。

http://www.technobahn.com/news/2008/200808140830.html

一瞬、国際宇宙ステーションからロシアモジュールを切り離すとか言う暴挙かと思ったら、2010年以降、ロシアの手を借りず国際宇宙ステーションに行けなくなるから、国際宇宙ステーション事業からアメリカが手を引くかも、という話。
アメリカとしては金食い虫のISSから手を引くチャンスとか考えそうだしなぁ。
そうなると、日本の財布をあてにされそうだけど、日本国内の宇宙開発すらぴーぴーなのに。
そん時はきぼうモジュールを捨てて日本もISS離脱するのが、国内の宇宙開発予算的には正解だったりして。