gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:南オセチアとアブハジア独立承認=ロシア決定、グルジアと緊迫−欧米と対立激化へ

【モスクワ26日時事】ロシアのメドベージェフ大統領は26日、テレビを通じて国民向けに演説、上下両院がグルジア南オセチア自治州アブハジア自治共和国の独立承認を大統領に求めたのを受け、独立承認を決定したと言明した。これに対し、グルジアのサーカシビリ大統領は「完全に非合法だ」と強く反発、地域情勢は極度に緊迫した局面を迎えそうだ。欧米諸国との対立激化も懸念される。
大統領は「サーカシビリ・グルジア大統領は南オセチアに侵攻し、政治問題を虐殺によって解決することを選択した」と非難。こうした情勢を踏まえ、独立承認の大統領令に署名したと述べた。大統領令には、外交関係の樹立と友好協力条約の草案策定も盛り込まれている。(2008/08/27-01:38)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008082600864

第3次世界大戦かなぁ…。
とりあえず、ロシアが負けそうになったら北方領土に攻め込んで領土回復な。
侵略戦争じゃなくて、領土回復運動だからOK。
…という判断を下せるくらいの政府だったら…。