gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豊後水道領海侵犯 国籍不明潜水艦 - MSN産経ニュース

14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。
防衛省によると、現在、豊後水道南方の九州東沖合の太平洋の広い範囲で、あたごとP3C哨戒機1機、対潜哨戒ヘリ2機による捜索を継続中、呉地方総監部から護衛艦3隻が現場海域に向かっているという。
外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国際海洋法で決められているが、今回は領海内を潜没航行中で、意図的な領海侵犯の可能性が高いと防衛省ではみており、当該潜水艦の再発見とともに、収集した情報から潜水艦の種類、国籍の特定を急いでいる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080914/crm0809141629015-n1.htm

個人的には米国経済よりこっちの方が緊急度が高いと思う。

14日午前7時ごろ、国籍不明の潜水艦が、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺で領海侵犯しているのを、訓練していた海上自衛隊イージス艦「あたご」が、発見した。
現場は、日本の領海(12カイリ=約22キロ・メートル)の内側約7キロ・メートルで、あたごが追尾したが約1時間40分後に見失った。防衛省自衛隊は捜索を続けるとともに、潜水艦の国籍や行動経路、意図などの分析を進めている。
防衛省によると、同日午前6時56分、あたごの艦長らが約1キロ・メートル先の海上で潜水艦の潜望鏡らしきものを視認。同7時、音を発して探知するアクティブソナーで捜索活動を開始し、約30分後に潜水艦の可能性が高いと判断した。潜水艦は同7時過ぎ、南方に向けて領海を出たと見られる。
国連海洋法条約は、潜水艦が他国の領海を通過する場合、浮上しての航行を義務づけている。防衛省は、米海軍の潜水艦でないことを確認しており、意図的な領海侵犯と見ている。
潜水艦の領海侵犯では、2004年11月、中国海軍の潜水艦が日本領海内に侵入後、約3時間にわたり領海内で潜航し、政府は治安維持などを目的に海上自衛隊に命ずる海上警備行動を発令した。05年1月、潜水艦の領海侵犯に対し、原則として海上警備行動を発令するとの対処方針を定めたが、今回は発令しなかった。その理由について、林防衛相は14日夕、「潜水艦だと確認出来た時点で領海の外に出ており、戻ってくる可能性が低いと判断した」と記者団に説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000030-yom-pol

専守防衛に特化した」島国の軍隊なのに、これほど領内深くまで潜水艦の侵入を許したという時点で、十分に糾弾されて仕方が無い話であり、見つけたのは「潜望鏡を目視」。自慢の対潜哨戒網とかじゃない。
しかも、それを取り逃がすという二重の失態。
逃がすくらいなら撃沈していればまだしも、国籍すら不明のまま取り逃がしというのは、日本の海防に深刻な疑念を覚えるには十分な事件と言えるだろう。
軍事アナリストが指摘したように、「中国軍の潜水艦」だとすれば、シーレーン防衛までに関わる深刻な脆弱性を、格下の軍事国家に脅かされているという体たらくである。
せめて、もともとの仮想敵国であり、腐ってもロシア軍の潜水艦なら慰めようもあるけれど、装備が旧式…という事で脅威論を薄めている中国海軍に出し抜かれるようでは全く言い訳のしようがない。
こんな状況で、クラスター全廃、防衛費削減とか、9条信者はやっぱり亡国論者だと思う。

林芳正防衛相は16日午前の記者会見で、国籍不明の潜水艦による領海侵犯に関し「国籍については、今の段階で情報や手掛かりになるようなものがない」と述べた。また「時間も経過して、新たな情報が得られていない状況なので、本日中をめどに捜索を終了する見通しだ」と語った。海上自衛隊は同日もP3C哨戒機2機と護衛艦4隻で潜水艦を捜索している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000073-jij-pol

この防相なら

林芳正
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
人物
北京オリンピックを支援する議員の会幹事。
日中友好議員連盟事務局長、若手訪中団団長
(中略)
2004年、下関において秘書の運転する車に同乗中タクシーと接触事故を起こしそのまま逃亡した。
さらに後日秘書が被害者のタクシー運転手を呼び出し暴行を加えるなどした。 後に代議士事務所側が謝罪したが、代議士自身は「事故には気付かなかった」と述べている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E8%8A%B3%E6%AD%A3

例え、中国軍の潜水艦だという証拠があったとしても「気がつかなかった」と否定しそうだが。