gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本の汚染米使用焼酎、中国が輸入停止…酒類検査も強化 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【北京=牧野田亨】中国国家品質監督検査検疫総局は19日、日本の工業用「事故米」の不正転売・譲渡問題で、原料に事故米が使われた「アサヒビール」(東京)の焼酎を輸入停止とするほか、有害物質の有無を中心に、日本から輸入される酒類の検査を強化すると発表した。
この問題を受けて、中国が日本からの輸入品に対する具体的措置を取ったのは初めて。
日本の事故米の問題は中国でも報道されている。汚染粉ミルク事件で、中国国内が動揺しながらも、「食の安全」に対する国民の意識が高まる中、輸入品に厳しく対処する姿勢を示す狙いがあるとみられる。
同総局によると、事故米を使用した同社の焼酎は今年に入って中国に約3万3000本輸入された。このうち、市場に出回ったのは「さつま司」の504本。約1万6000本は倉庫に保管され、残りは港で検査中という。
(2008年9月19日23時32分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080919-OYT1T00771.htm?from=main2

・・・元々は、中国が輸出した農薬米が原因なんだが。
だが、農衰省が事故米ブラック企業に売り捌き、ザル検査、自民党ブラック企業から献金を受けていたのは事実。
そして、危険な食品に対する輸入禁止措置は、国として当たり前の対応である。
どこぞのチンパン首相率いる売国内閣じゃあるまいし、これが普通の対応。
だから、以降は中国からの農薬米は全部返品なので、よろしくね。
あと、毒餃子を始めとした中国の品物をきちんと禁輸。
とりあえず、売国福田の後始末最初の一つ目は、中国からの輸入品に対する検査強化と、断固とした態度で返品やら輸入禁止措置を取る事だよな。