gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com:県庁でパワハラ?議会委で知事謝罪-マイタウン高知

県人事課で、妊娠している女性職員に対し、複数の上司が配慮のない言動をとっていたとして、3日に開かれた県議会予算委員会で、尾崎知事が、「このようなことが起きて残念だし、深くおわび申し上げたい」と陳謝した。
同委員会で武石利彦県議(自民)が県の見解をただしたのに答えた。武石県議によると、女性は7月初めに妊娠に伴う症状で業務に支障が出るとして、「ラッシュ時を避けた通勤」「業務内容の軽減」「来客に近い座席の変更」の3点を求めた。これに対し、上司は「これまでの職場にも妊婦さんがいたが、普通は職場に迷惑をかける立場なのでそんなに希望を言う人は見たことがない」などと発言したという。入退院を繰り返した9月にも、上司に「通勤緩和の手続きができていないのに30分遅れてきた。欠勤になるから注意するように」「おなかの赤ちゃんを甘やかしすぎではないか」などと言われ、さらに「症状について把握する必要があるからこれから病院に行く」などと迫られた上、携帯電話に何度も電話をかけられ、入院先で精神的にも追いつめられた状態になったという。
尾崎知事は、「女性には本当に心痛をおかけしている」と答弁。恩田馨総務部長は、事案の検証に取り組む考えを示した。

http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000810040001

「ラッシュ時を避けた通勤」って、個人が努力して行うもんじゃないの?
前の会社で、フレックスが使えない出向で毎日8時出社だった時、始業10分前に会社に行ける電車は、死ぬほど混雑するので、2〜30分早い電車に乗り、現地のコンビニで時間を潰してから出社するなどの方法で、混雑回避してた。
都内の混雑だって、これでだいぶ緩和されるんだから、地方の高知でできないとは思えないんだけど。
「来客に近い座席の変更」くらいは業務の効率化の観点で認めるべきだし、「業務内容の軽減」は、給与の減額とセットで認めるべきだと思う。(どうせ出産祝い金などの手当ては出るんだし)

さらに「症状について把握する必要があるからこれから病院に行く」などと迫られた

これのどこが問題なのか理解できない。
人を管理する側として、状況把握は当然の権利であり、主治医に聞きにいくなんて面倒な事をやった事は、褒められこそすれ、非難される筋合いは無いと思う。

携帯電話に何度も電話をかけられ、入院先で精神的にも追いつめられた

十分な引継ぎと、連絡を取っていれば、そんな状況になるはずがない。
入院前に、後任者に対して十分な引継ぎが行われていたのか疑問。
なんか、するべき事はしてないくせに、いちゃもんつけられる所すべてに文句言ってみました、としか。
そもそも「男女同権」と「女性の権利」というのは両立しないのに、常に女性に都合の良い部分だけ権利主張すれば認められるなんてぇのは「男性差別」に他ならないと思うんだけど。