gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

志な乃 (しなの) -飯田橋-

gayuu_fujina2008-10-09

ネットでぬるぬると美味い店を探していたら、昼休みに行ける範囲で、美味しいという評価の蕎麦屋を発見。
今まで4年近く飯田橋に通って、店は知っていたけど食った事無かったわ。
…というお店だったこの「志な乃」
なぜなら、入り口からして「高そう」だったから。
閑話休題
からりと戸を開けて中に入ると、昼休みとはいえほぼ満席だったが、相席でなんとか座る事ができた。
オススメらしい「合盛り(そば&うどん)」千百五十円也を大盛り(+200円)したのだが、店員さんに「ウチは普通でも多いですが」と確認される。
ええ、多いのは願ったりかなったりです。
というわけで待つ事しばし。
てんぷらなどの揚げ物じゃないので、割と早く出てきたのだが、その僅かな間にもお客さんはどんどんやってきて、諦めて帰る人も出るほど繁盛していた。
んで、まずお蕎麦。
写真で見ると量があるように見えるのだが、それは普通の人基準で、蕎麦が大好物な自分にとってはこの倍は食いたかった…。
太目の蕎麦に、程よい辛さと甘みの薄口なめんつゆを絡ませて食べる。
口に入れると、蕎麦粉の比率が高い蕎麦だけに香る、蕎麦の良い香りが口内に広がり、自己主張の強すぎないめんつゆとの相性も良く、あっという間に平らげ、うまー。
細い蕎麦のほうが好みだけれど、この太さだとコシも十分に感じられて、これはこれでよいものである。
んで、次はうどん。
個人的に、蕎麦の薬味は「ネギ」までと決めているので、うどんに入ったら他の薬味を全て解禁。
こちらも手打ちらしく、程よいコシがあり美味しかったのだが、気の利いたうどん専門チェーン店に行けば食べられる味といえば、そういう感じでもある。
うどんって、コシとか太さとか形状と食感の違い以外、味や香りが変わるような麺類じゃないから、差別化が難しいんだよね…。
うどんがコレなら、合盛りじゃなくて蕎麦のみで大盛りにすればよかったかも。
ともあれ、食べ放題でもないのに一食千円越えは、こういう食べ歩きでもなければしないので、普段のランチで利用する事は無いだろうけれど、美味しい蕎麦屋を知っておいて損は無し。