gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

認知あれば国籍取得と法改正 日本人父と外国人母の子 -47news-

法務省は17日、結婚していない日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば国籍を取得できるようにする国籍法改正案をまとめた。結婚を条件とする現行法の規定を違憲と判断した最高裁判決を受けた措置。
自民党は17日の法務部会で了承し、民主、公明両党も賛成する見通し。政府は24日にも閣議決定し、今国会での成立を目指す。
最高裁は6月、未婚の日本人父とフィリピン人母との間に生まれた8−14歳の男女計10人が日本国籍を求めた訴訟で、婚姻要件に関し「不合理な差別で法の下の平等を定めた憲法に反する」と指摘、日本国籍を認める判断を下した。
判決が「2003年に原告が国籍取得届を提出した時点では、国籍法の規定は憲法違反」と指摘したことから、改正案は03年以降の届け出については、さかのぼって婚姻要件を除外する。
自分の子でないのにうその認知で国籍を取得する「偽装認知」を防ぐため、虚偽の届け出は1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定も盛り込んだ。

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101701000511.html

最低限、両親子供のDNA鑑定を必須にすべき。
加えて、外国人女性の方は一時居住権のみ付与し、日本人男性と結婚する等の別途永住権を得ない限り、永住できないようにし、子供に関しても認知された実子以外は国籍付与せず、母親同様の一時居住権のみ。
認知する子供についても、未成年までと年齢上限を設けないと、風俗嬢の入国に利用される可能性が高い。
現状では、詳しい内容が公開されていない事もあり、「認知拒否をしない限り、DNA鑑定すら行われないので、事実上のザル法らしい」という怖い話が囁かれている。
そもそもコレに対する、罰則がゆるすぎる。
これでは、結婚を利用したヤクザの入国斡旋に代わる新手法として悪用される可能性が極めて高い。
小銭欲しさに認知する人間は、この不況下いくらでも居るだろう。(むしろ簡単に三食医療付きの刑務所に入れるんで、ホームレスが喜んだりして)
1000万人移民もそうだけれど、どこの国だって「国益にならない移民は要らない」が基本なのに、日本の行政は特ア民入国をラクにしようとばかり考えて世界基準から逆行する行動ばかり取る。
労働奴隷を入国させる為に、大量移民なんて考えてる経団連とか、頭おかしいと思う。
まず国民に適正な労働対価を払って雇用を確保しろよ。という話。
それで国際競争力が低下したと言うならば、それが適正なその企業に対する評価と言う事なのだから。
つか、なんてこんな重要な法案が、国民に問題も周知されないまま成立目前なんだ?
人権保護法案と言い、法務省の腐りっぷりも尋常じゃないな…。