gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」 - ライブドアブログ

体罰:男性教諭、小2男児に 床に頭たたきつけ軽傷−−東松山大岡小 /埼玉
東松山市立大岡小(柳沢一喜校長)で15日の給食中、2年生担任の男性教諭(56)が男児の発言に立腹して頭を床にたたきつけ、2針を縫う1週間の軽傷を負わせていたことが分かった。学校側は男児と保護者に謝罪し、23日には教諭を担任から外した。
市教委によると、教諭は食べ始める際に床にメニューのいなりずしが落ちているのを発見。「なぜ落ちているのか」とまわりの児童に尋ねると、男児から「給食中はしゃべっちゃいけないことになっている。先生おかしい」と言われた。教諭は男児を落ちていた場所に連れて行き、「見ろ」と言いながら男児の頭を3回床にたたきつけたという。男児は前頭部を約1センチ切った。
教諭は普段から給食中は私語を慎むよう指導していた。市教委に対し、「児童の発言で教師を忘れた。感情に走ってしまった」と話しているという。
学校側は22日に保護者会を開き、経緯を説明。市教委は「体罰はあってはならないことで遺憾。二度と起きないよう指導していきたい」としている。【岸本悠】
毎日新聞 2008年10月24日 地方版

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20081024ddlk11040171000c.html

いい加減、体罰と教育的指導について、ガイドラインでも作って線引きをしないと、教師は過度に反抗的な子供を指導できず、それで溜りまくったフラストレーションからこんな暴発事故まで起こすようになる。
どんな理由があろうとも、ここまでやってしまった教師をかばう事はできないが、ナメた態度のクソガキに拳骨の一発も落とせない状況で「子供と言う残酷な怪物の群れ」に秩序を与える事は難しいという事だけは判る。
一方で、学校には、子供の忍耐力を試す以外に実効性の無い無意味なルールが多いのも事実であり、「食事中はおしゃべりしない」というルールは、「時間内に食べる」「周囲に迷惑をかけない」「食べ物で遊ばない」という(常識的な)マナーを守る限りにおいて、あったほうが(管理する先生にとって都合がいいだけの)有害なルールだと思うから、逆に上記を明文化して撤廃した方がいいとは思う。
子供をナメてる教師を直感的に理解できる程度には、子供と言う生き物は勘が働く。
無意味なルールを増やすより、そのルールが存在する意味を再確認して、ルールが存在するに至った理由を理解させて守らせる、という教育を指導するべきなんだけど…今回のは「食べ物を粗末にした」という「親のしつけを疑う」レベルの問題が発端なので、体罰問題より「親の教育」も問題にすべきかと。
もうね、「父親の学校」「母親の学校」を作って、そこを卒業しないと出産禁止とかにした方がいいんじゃない。
昔は、祖母との同居や近所づきあいの中から継承されていた知識が、核家族化の進行で継承途絶しているらしいから、そういう知識を体系化して、半年くらいのツメコミ教育やっただけでも、かなりマシになると思う。