gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

炭水化物ヌキ

先日、キャベツダイエットを考えてると書いたら、蟹将軍に「今の季節ならキャベツより白菜で鍋の方がリーズナブル。米の代わりなら豆腐オススメ」と助言を貰った。
ので、昨晩は白菜を大量に入れた野菜鍋を作ろうと買出しに出かけたのだが…。
今年は白菜たけー。
1/4切れで98円。1玉380円である。
白菜は、割と保存が利く野菜なので、安くなるまで保留と言うことにして、代わりに安くなっていた「ちゃんちゃん焼き」セット(498円の半額199円)と平目の香草焼き(298円の1/3値で100円)をゲット。ご飯代わりに89円300gの豆腐を買って、夕飯にしてみた。
豆腐は水気を少し切って電子レンジで1分半ほどチンして温め、焼きあがったオカズと一緒に食べたのが、悪くない。
しばらく、こうやって米を控えてみようか。
…でも、バイキングは行くけどね<意味無いだろ