gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ANA UNIFORM COLLECTION petit VERSION

朝っぱらから近所のローソンを3件ほどハシゴして、缶コーヒー付属版のアナコレぷちを揃えて来た。
ペットボトル版と違って缶に固定するための台座が付いてる分、見栄えが良いのと、ペットボトル版に比べて1個辺り60円も安く揃うということで、9個揃えても2160円。
ちなみに、オリジナル版はウチのケースに未だ飾りっぱなしの現役なので、さくっと比較してみたのだが…。
そもそも、上記リンク先にある海洋堂の写真に比べて、大幅に劣化している。
特に、瞳。
海洋堂の写真だとボケ気味なせいか二色とハイライトに見えるが、実際には単色ハイライトのみでモノによっては微妙にズレ気味。
おそらく、写真で出てるのは海洋堂から中国に渡した彩色サンプルなんだろうなぁ…。
んで、現物を見た感想なのだが、1958年版はぱっと見かわいいのだが、顔を正面から見るとかなり厳しかったり、1974年版は元々バランスが難しい顔だったのだが、かなり怖い感じになっている等、全体的に「所詮オマケ」というガッカリ感漂う感じではある。
が逆に、1970年版はオリジナルが平目顔なのだが、目が大きくなった分可愛い感じになっているというパターンもあり、実質タダで揃うオマケだし、一揃えなら持ってても損は無いと思う。
…保存用の2セット目は要らないが。
今回、比較のためにオリジナル版をじっくり見直したが、造形自体の古さはともかく、塗装の細かさや細部の再現性を見て、この時代がいろいろな意味で「最盛期」だったのだなぁと思う。
年始に第二段が発売されるので、(前回は鬼アソートで泣いたし)オークションでコンプセットを買う予定だけれど、そっちが幾らでどこまでやってくれるのか、見比べてみるのも楽しいかもしれない。