gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「地方の1兆円は交付税、自民内に反発」 News i - TBSの動画ニュースサイト

道路特定財源一般財源化をめぐり、麻生総理が、地方に配分する1兆円を使い途に制限のない交付税とする考えを明らかにしたことについて、いわゆる道路族を中心に自民党内からの反発が強まっています。
麻生総理は19日、国から地方への配分を現在の1兆3000億円より増やすとしたうえで、そのうち1兆円を使い途に制限のない地方交付税とする考えを明らかにしました。
現在の1兆3000億円は、すべて道路整備などに使い途が限られているため、20日朝開かれた自民党の道路調査会では、使い途を限らないとする麻生総理の発言に不満が相次ぎました。
「正直言ってショックだよね。宮崎県の建設業は死屍累々だわ」(自民党江藤拓衆院議員)
「発言の趣旨があまり明確でないように思われる。十分趣旨をしっかりと固めたうえで、ご発言をしていただきたい」(自民党柴山昌彦衆院議員)
今後、道路財源を巡る政府と自民党との綱引きは、さらに激しくなりそうです。(20日11:18)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3998656.html

道路族って馬鹿だな。
道路特定財源一般財源化」って、道路以外に使えるから一般財源と言うのだろうに。

首相発言に道路族反発=1兆円交付税化で−自民調査会
自民党道路調査会(山本有二会長)が20日午前開かれ、道路特定財源一般財源化に伴い地方交付税1兆円を自治体に配分するとした麻生太郎首相の発言に反発が相次いだ。
笹川堯総務会長は席上、「自民党は民主的なので(首相発言は)絶対不変ではない。道路に使われれば文句はないが、全然ほかに行くなら反対せざるを得ない」と指摘。山本会長は記者団に対し「今後の道路行政にものすごく支障が出る。交付税で配れば借金返しに使われ、道路には一切行かない」とした上で、「(麻生首相は)明るい性格だから思いついたことをぱぱっと話す」と述べた。 
出席議員からは「1兆円の話で複雑になっている。政府で統一見解を出すべきだ」「首相の発言はくるくるとぶれる」などの批判が出た。(了)
(2008/11/20-12:03)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008112000396

道路より借金返済の方が国民の生活には重要だから、そっちに使われると「自覚してるんじゃないか」。
借金返済より、道路建設のほうが大切なら、一般財源化しても道路に金が使われるよね?という話。