gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 2008流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 - ライブドアブログ

今年の世相を映した言葉を選ぶ「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日、発表された。大賞には、40歳前後の女性を指す「アラフォー」とお笑い芸人のエド・はるみさんのギャグ「グ〜!」の2語が、審査員特別賞には北京五輪ソフトボールで力投した上野由岐子さんの「上野の413球」が選ばれた。
東京都内で開かれた表彰式には、「アラフォー」をテーマにしたドラマに出演した天海祐希さんが出席、「みなさん、もっと幸せに、もっと明るく。女性がステキになれば、世の中美しくなっていきます」と語った。上野さんは、「北京オリンピックで、日本中の声援を背にあのマウンドに立てたことを感謝しています」と話した。エドさんは「夢みたいです。ありがとうございました」とコメントした。
福田康夫前首相が辞任会見で口にした「あなたとは違うんです」もトップテンに選ばれたが、福田前首相は受賞を辞退したという。また「埋蔵金」でトップテンに選ばれた自民党中川秀直元幹事長は、記者団に「グ〜! グ〜! グ〜!ですね。(埋蔵金は)どんどん国民に戻したほうがいい」と語った。
     ◇
■「新語・流行語トップテン」(カッコ内は受賞者・敬称略)
「アラフォー」(俳優・天海祐希)=大賞
「グ〜!」(お笑い芸人・エド・はるみ)=大賞
「上野の413球」(ソフトボール選手・上野由岐子)=審査員特別賞
居酒屋タクシー」(衆議院議員長妻昭
蟹工船」(書店員・長谷川仁美)
ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)
後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手・山崎英也)
名ばかり管理職」(日本マクドナルド店長・高野広志)
埋蔵金」(元自民党幹事長・中川秀直
あなたとは違うんです」(受賞辞退)

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200812010293.html

???
聞いた事もない言葉が上位3つを占めているというのは、なんでなんだぜ?
他の言葉も、福田の迷言を含めて、単なる時事レベルの単語で、「流行語」といわれると疑問符しか浮かばない。
ま、元もヤラセと仕込みで出来ている賞だから、仕方ないのだけれど、TVや新聞といったマスメディアと現実の乖離と言うものが、ネットによって明確化しなければ、何時までも日本人はマスコミの可愛い家畜だったんだろうなぁ。