gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:米ディーラーが日本車批判のCM、ビッグ3支援に反発

ジョージア州サバナ(AP) 米自動車大手フォードのディーラーが、米政府による自動車メーカー救済法案に反発し、日本車に矛先を向けたラジオCMを流し始めた。
CMキャンペーンを展開しているのはジョージア州サバナ近郊でディーラーを営むO・C・ウェルチ氏。地元のラジオ局十数局で先の週末から放送を始めたCMは「トヨタを買って日本に金を送っているようなあんたたち、仕事がなくてトヨタの車の支払いができないからって、わたしの所に泣きついて来るなよ。あんな車はみんなコメ用だ。道路用じゃない」とまくし立てる。
ウェルチ氏のこの発言について、日系米市民連盟(JACL)のフロイド・モリ代表は「無知丸出しの人種差別発言」だと批判。日本の自動車メーカーは米国で多くを現地生産していると指摘した。
トヨタ米国法人の広報も、同社は米国人3万6600人を雇用し、米国で販売している車の約60%は同国内で生産していると強調。「ケンタッキー州トヨタの車を作っている労働者に、その仕事は米国の自動車メーカーで働くよりも価値が低いと言えるのか」と問い掛けた。
これに対してウェルチ氏は9日、CMに対する反応は好意的なものの方が多かったと反論。6日に売れた新車のうち半分は、CMを聞いてやってきた人が買ってくれたと話している。
もっともCMは主に米国の政治家批判を意図したものだとウェルチ氏は言う。政府はビッグスリーの救済よりも、消費者の自動車購入を支援する税制面での措置を打ち出すべきだと主張している。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200812100022.html

コメ用?と聞いて疑問に思ったが、どうやら俗語で日本人に対する差別・蔑視的な意味があるらしく、それを翻訳できなくて直訳したから「コメ用」になったらしい。
その意味で言うと、道路用ってのは「米国人用」を指すようだ。

トヨタを買って日本に金を送っているようなあんたたち、仕事がなくてトヨタの車の支払いができないからって、わたしの所に泣きついて来るなよ。あんな車はみんなジャップ用だ。俺達(米国人)用じゃない」

とすれば、意味が本意に近くなる。
差別意識に頼らなければ物が売れないってどんだけ…。
韓国なんて、日本が大嫌いで大嫌いで泣き叫ぶほど大嫌いなのに、日本から部品どころか鉄板まで買わないと物が作れなくて、せっせと輸出して稼いだ外貨を日本からの材料購入に費やしていたし、北朝鮮も中国も、日本人が大嫌いで大嫌いで仕方が無いけれど、日本人を殺す為の兵器を作るために仕方が無く日本から部品を買っているくらいだというのに。
そもそも、トヨタの現地社員が「日本人より優遇された環境で高給を貰い、しかも日本よりリストラ数が少ない」という事実と合わせて考えれば、政府に泣きついて税金を欲しがるビック3よりよっぽとアメリカ人に貢献しているんじゃないかと。
こんなCMを聞いて車を買いに来る様な連中が、高収入とも思えないし、サププライム層でローンで買っていたとしたら二重の意味で笑えるよなぁ。