gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米ビッグ3支援法案、廃案…上院の協議物別れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ワシントン=矢田俊彦】米上院の民主党共和党は11日、米自動車大手3社(ビッグスリー)に対して最大140億ドルの資金繰りを支援する法案の修正協議が物別れに終わった。
法案は事実上、廃案となり、民主党のリード院内総務は、「我々は来年1月の新議会まで動かないだろう」として、審議を打ち切る意向を示した。政府からの早期支援の見通しが立たなくなったことで、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは資金繰りが枯渇する恐れが強まり、経営は重大局面を迎えている。
ビッグスリー支援法案は、下院が10日に、賛成237、反対170の賛成多数で可決し、上院の審議に移っていた。しかし、上院では、共和党のマコネル院内総務が11日の本会議で、「失敗がわかっていて納税者のお金は使えない」と述べるなど反対論が根強かった。このため、両党は修正協議を続けたが、民主党のリード院内総務は11日深夜、「結論に至らなかったことはとても残念だ」と述べ、交渉が決裂したことを明らかにした。
また、リード院内総務は、「明日のウォール街(株式市場)が恐ろしい。とても悲しいクリスマスとなるだろう」と述べ、ブッシュ大統領に対して、すでに成立している7000億ドルの公的資金枠を持つ金融機関向けの金融安定化法から、資金支援を行うよう求めた。
修正協議は、共和党のコーカー上院議員が提出した修正案を軸に行われ、ビッグスリーの債務の一層の削減と、賃金など労働コストの引き下げの2点を中心に調整していたが、合意に達しなかった。
ビッグスリー支援法案は、当面の運転資金として、140億ドルを融資するというもので、GMに100億ドル、クライスラーに40億ドルを配分する予定だった。
上院の勢力は、民主が50、共和49と拮抗(きっこう)しているうえ、上院共和党には、強硬な反対論者が多かった。
オバマ次期大統領は11日の記者会見で、「破綻(はたん)を避けるための短期的な支援をすべきだ。週内の最終合意を望む」と述べていた。
(2008年12月12日14時01分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081212-OYT1T00391.htm?from=navr

あちゃー。
ビッグ3死亡フラグが。
明日どころか、既に資金の退避先として円がめっちゃ買われて

東京外為 急伸、一時88円台
1ドル90円を割った東京為替市場=東京都港区の外為どっとコムで2008年12月12日午後1時22分、小林努撮影
12日の東京外国為替市場は、米景気の後退懸念の高まりからドル売り圧力が強まり、円相場は一時、1ドル=88円台まで急伸した。
正午時点は前日午後5時比90銭円高・ドル安の1ドル=91円61〜64銭。米金利低下観測や米経済指標の悪化から、円買い・ドル売りが進んだ海外市場の流れを引き継いだ。米自動車大手3社の救済法案審議が難航していることもドル安を加速した。
一方、前日の海外市場で膨らんだドル売り・ユーロ買いにつられ、対ユーロでは円安になった。正午時点は83銭円安・ユーロ高の1ユーロ=122円17〜24銭。【大場伸也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000015-maip-brf

とか言ってる。
週末でこれだから、週明けは阿鼻叫喚だろうな…。
意地でもクリスマス(欧米における正月)までは大人しく体裁を整えているだろうと思っていた世界情勢は、ギリギリまでイベントを詰め込んで、来年頭からでっかいイベント(事件)連発しそうだ、こりゃ。
追記:
否決の理由は、全米自動車労組が賃金カットを拒否した状態だったかららしい。
つまり、日本の公務員並にずうずうしくも「会社は経営破綻したけど、賃上げしてボーナスもくれよ、税金で。おれ経営者じゃないし」と言ったようなもんである。
そりゃ、マトモな神経があったら怒るわ。