gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

300人が人権問題で抗議 北京、警察が100人連行 - MSN産経ニュース

中国政府で対外宣伝部門を主管する国務院新聞弁公室の庁舎前で14日午前、各地の当局の腐敗や非人道的な対応に怒った陳情者ら300〜400人が「中国には人権がない」などと抗議し、100人以上が警察車両で現場から連行された。
中国では当局への抗議行動が活発化しているが、新聞弁公室前での集団抗議は珍しい。
目撃者によると、抗議に参加したのは世界人権宣言の採択から60周年の昨年12月10日に外務省前で「人権状況の改善」や中国政府の「国家人権行動計画」への参画を訴える抗議行動を行ったグループが中心。外務省は同月18日、同計画を作成した新聞弁公室が1月14日に訴えを受け付けるとグループに回答していたため、現場に集まった。
当初は数十人だったが、北京に長期滞在している地方の陳情者が続々と集まり、抗議文書を掲示するなどの行動に発展したという。
(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090114/chn0901141745003-n1.htm

とりあえず、この方達のご冥福を…。
こうしたニュースが外に流れるという事が、中国共産党体制の揺らぎなのか、それとも単なる情報戦略なのか。
個人的には前者であって欲しいけど。
中国の場合、一人っ子政策負の遺産で、人権も戸籍も無い人が数千万人存在していると言う現実もあるし、中国政府を変える為には武力革命以外の方策は無いと思う。
しかし中国人の場合、武力を持つと軍閥化して群雄割拠しはじめるから、民主主義とか平和国家とか、そーいう幻想はあと4000年くらいかけても手に入らないと思われ。