gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豪山火事、放火の疑いで2人逮捕 死者130人超す 写真19枚 国際ニュース : AFPBB News

【2月9日 AFP】(一部更新、写真追加)オーストラリア南東部で発生した大規模な山火事で、警察当局は9日午後までに、131人の死亡を確認したと発表した。この山火事による全焼家屋は750棟以上に上り、豪州史上最悪の自然災害となっている。また警察は同日朝、放火の疑いで2人を逮捕したと発表した。
7日の火災発生以降、これまでに焼失した地域はルクセンブルクの国土より広い3000平方キロメートル。最も被害の大きいビクトリア(Victoria)州では、依然31か所で火災が広がっており、死者数は今後増える恐れがある。
警察によると、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州ピーツリッジ(Peats Ridge)の森林で約200ヘクタールを消失した火災で、地元警察が31歳の男を放火容疑で逮捕。9日にも裁判所に出廷する予定だという。
また、8日にシドニー(Sydney)近郊のブルーマウンテンズ(Blue Mountains)の林に放火したとして、15歳の少年が逮捕・送検された。火災は低木を少し焼いた程度で済んだという。少年は保釈された。いずれの火災でも死者は出ていない。
警察は、死者が集中しているビクトリア州での大規模な火災のいくつかも放火が原因と見ており、すべての山火事現場に非常線を張ることを決めた。数百棟が焼失したキングレイク(Kinglake)や、ギップスランド・バレー(Gippsland Valley)のチャーチル(Churchill)で、捜査を始めたという。警察によると、放火・殺人罪終身刑に相当する。
ケビン・ラッド(Kevin Rudd)首相は、放火犯は「大量殺人者だ」と非難。被災者に資金支援を行う考えを表明した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2569446/3767191

放火が原因なら、「自然災害」じゃないだろう…。
国ぐるみでシーシェパードを支援しているオーストラリア人にとっては、人間より鯨の方が大切かもしれないが、鯨より人間の方が大切だと考える日本人として、肌の色なんか関係なく、犠牲になった方々にはご冥福を祈ると共に、火災収束を祈りたい。
しかし、普通は自然植生の森林の場合、燃え広がり方が不均一となり、大規模火災に発展する前に、ある程度燃え広がると自然鎮火するものなのだけれど、放火でこの惨事って、どんな森林管理してたんだろう。
しかも、これだけ大規模な火災の復旧支援費用が6億2千万円って…*1
そのしょっぱい国の対応に同情して、日本からも人道支援したいところだけれど、「日本人も鯨みたいに殺す」とTVCMで言い放つ*2お国柄ですから、怖くてとてもとても。