gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

民主、小沢代表の潔白主張 参院予算委(産経新聞) - Yahoo!ニュース

平成21年度予算案は5日午前、参院予算委員会で実質的な審議が始まった。麻生太郎首相は、衆院解散・総選挙の時期について「今は国民にとって景気対策や雇用対策が一番大事だ」と述べ、早期解散に難色を示した。首相はその上で、「しかるべき時期に野党との違いをはっきりさせた上で信を問うべきだ」と語り、政府・与党が追加的な経済対策を示した後に決断する考えを強調した。
一方、民主党小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反で逮捕された事件を受け、基本的質疑の冒頭で質疑に立った民主党平田健二参院幹事長は「小沢代表も昨日の記者会見で国民への説明責任を果たした。秘書の潔白や無実は証明されると思う」と主張。「小沢代表を先頭に揺るぎなく政策を訴え、政権交代に向け不退転の決意で邁進(まいしん)したい」と述べ、結束をアピールした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000518-san-pol

世論操作で、こんな事件なんてなんでもないんですよーという印象を植え付けたくて必死だな。
ニュースの見出しを見ると、やはりミンス擁護、麻生叩きが増えて、必死で国民の関心を逸らそうとしている様は、日本のマスゴミが心底腐っている証拠だと思う。
関連:自民党:やまぬ「麻生降ろし」小沢氏批判に歩調合わせ - 毎日jp(毎日新聞)

小沢一郎民主党代表が4日の記者会見で、検察批判を続けたことについて、政府・与党だけでなく、一部野党からも批判の声が相次いだ。ただ、民主党内に浮上した小沢氏の進退問題と歩調を合わせ、自民党内でも「こっちも麻生太郎総裁(首相)を代えればいい」との声が聞こえる。民主党の敵失にもかかわらず、「麻生降ろし」の終わりが見えない。【三沢耕平、小山由宇】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090305k0000m010104000c.html

民主党と小沢を切り離して被害を押さえつつ、麻生叩きをやめないマスゴミ
関連:麻生“積ん読”首相 また同じ本買った - Infoseek ニュース

書店行きは昨年12月27日以来。「前回購入された(7冊の)本は読みましたか」との記者団からの質問には「ああ、ほとんどだ」と答えたが、それは「ほとんど読まなかった」という意味かも。

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/05gendainet02040394/

勝手に発言内容を曲解してまで叩いているが、これは小沢の犯罪を報道するより重大な事件なのか?
関連:救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

記事の訂正と謝罪を求める要請
以下本文引用
貴紙3月2日付朝刊1面における「民主党解剖1」なる記事において、党小沢代表が「拉致問題北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」と会合で述べたと報道されているが、これは全くの事実無根であり、作為による虚偽の情報にもとづくものである。

http://www.sukuukai.jp/mailnews.php?itemid=1809

証拠の録音テープまで握られてるのに、よく言うわ。
どうせ証拠が出たら出たで「名誉毀損」で訴える方向に流れるんだろうな。「名誉毀損」は事実を指摘されても成立するから。
関連:宗男氏吠える「国策捜査の一環だ!」 - 政治ニュース : nikkansports.com

新党大地鈴木宗男代表(61)は「国策捜査の一環」と批判した。「逃亡の恐れのある人ではなく(逮捕せず)粛々と捜査すればいい話。大きな権力が働いている感じがする」と指摘。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090305-467521.html

捜査しているうちに、秘書が「自殺」するからだろ。さすが「自殺させる側」の人間は言う事が違う。
関連:時事ドットコム:麻生首相で選挙はできない=自民・武部氏

自民党武部勤元幹事長は4日午前、TBSの番組に出演し、麻生太郎首相の下で次期衆院選を戦うことは「できない」と明言し、解散・総選挙前に首相が自発的に退陣することが望ましいとの考えを改めて示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009030400263

小泉に尻尾を振っての発言のようだけれど、その小泉に既に求心力がありません。
関連:小沢氏、説明責任「一応果たした」=社民党首(時事通信) - Yahoo!ニュース

社民党福島瑞穂党首は4日の記者会見で、公設秘書逮捕を受けて小沢一郎民主党代表が行った会見について「一応の説明責任は果たしたと思う」と述べた。小沢氏の検察批判に関しては「逮捕が不適正かどうかは、わたしは分からない。捜査の行方を見守るしかない」と述べるにとどめた。
国民新党亀井久興幹事長は記者団に「小沢氏ともあろう方が法律に反することを承知でされることはあるはずがないと思うが、もっと事実関係がはっきりしてくるまで何とも言えない」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000180-jij-pol

国民は納得してませんが?仲間内で「果たしたよね」とか言い合っても、全く意味が無い点について。
関連:「説明責任果たした」/小沢代表会見で県内民主議員反応 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

公設第一秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された事件で、民主党の小沢代表が一夜明けてようやく会見した。違法性を全面否定し、検察への批判も。県内の民主党議員は「説明責任を果たした」と一致団結して支える姿勢を強調する。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902889/

安心しろ、絶対お前らには投票しないから。
関連:ネット世論調査 内閣支持率は32%‐ニコニコニュース

本日21時30分に、ネット世論調査「内閣支持率調査 2008/3/4」を行いました。
内閣支持率は32%で、前回の調査から4ポイントの増になっています。また、各政党の支持率は、自民が前回から2ポイント増の35%、民主が前回から3ポイント減の14%という結果になりました。
今回の調査では同時に、小沢一郎氏の秘書逮捕や定額給付金の関連法案の再可決についても質問しました。
「小沢代表の民主党代表続投」については、「ただちに代表を辞任すべき」が44%ともっとも多く、次いで「世論や今後の捜査の状況をみて考えるべき」30%、「辞任する必要はない」14%の順になりました。
民主党幹部が、今回の調査は『陰謀』『国策調査』と発言したこと」に関しては、「理解できない」が52%と過半数を超え、「理解できる」は20%となりました。
また、「定額給付金等の関連法案の再可決」について、「再可決されてよかった」という回答が40%、「よかったとは思わない」が26%となっています。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/03/002529.html

マスゴミが主張する支持率やらアンケート結果との乖離っぷりが笑える。