gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ピースボート護衛受ける ソマリア沖 - MSN産経ニュース

海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。
海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボート社民党辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。
66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。
ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施を行う旅行会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。
ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(旅行会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

呆れた。
自分は、警察の権限を越えた不当捜査(職質)や、密室取調べでの自白強要、警察の見込み捜査に拠る冤罪事件に怒りを感じ、パチンコ業界と癒着して三店方式と言う事実上の現金賭博を黙認して天下っている現状を知り、警察に対して多少の不信感と疑念を持っている。
不快なオタク狩り職質も複数回受けており、全く根拠の無い路上職質(と法的根拠の無い持ち物検査)は可能な限り避けて通るし、拒否可能なら拒否するという立場をとっている。
しかし、日本で刑事犯罪を取り締まる警察という組織を不要とは思っていないし、危険な仕事を真面目に頑張っている警察官に対しては敬意すら持っている。
だから、自分が必要な時に警察に頼る事を恥じないし、国民の責務として、必要ならば捜査協力だって厭わないつもりだ。
しかし、このピースボートの連中は、「海外派遣」を否定しつつ、その「海外派遣」された海自によって自分達が守られる事を望むという、実に恥知らずな主張と行動の乖離を示している。

事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(旅行会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

この言い草は、あまりにも不見識かつ非常識で、日本人とは思えない恥知らずな言葉だ。
日本を発ったらそのまま半島か大陸に帰って、二度と日本の土を踏まないで欲しい。
つか、憲法9条(笑)で守られたピースボートは、海賊も避けて通るから、護衛いらないんじゃないのwww