gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【鳩山氏出馬会見】(1)「小沢代表の道、間違ってはいなかった」(14日午前)(産経新聞) - Yahoo!ニュース

民主党鳩山由紀夫幹事長は14日午前、東京・永田町の党本部で記者会見し、「国難の時に当たって一身をささげることができれば」と述べ、代表選へ正式に出馬を表明した。記者会見の詳細は次の通り。
  [表でチェック] 鳩山氏「うどん好き」、岡田氏「カエル収集」…プロフィール比較
「このたび、民主党の代表選挙に出馬の決意を致しました民主党鳩山由紀夫でございます。日本が大変厳しい、まさに国難の時に当たって一身をささげることができれば、大変ありがたい、そんな思いで決意を致した次第であります。
私はオバマ大統領の世代ではありません。が、オバマ大統領が手本といたしましたケネディ大統領の演説に熱狂した世代でございます。ケネディ大統領は、国家が自分のために何をしてくれるかではなく、自分たちが国家のために何ができるかだと、そう申しました。
まさに自民党政権は、国家が何か自分たちのためにしてくれる、そんな政権でありました。そこに終止符を打たなければなりません。民主党はむしろ、自分たちが国家のために一緒になって何かをやる、そんな政治に変えていかなければなりません。その思いを、私自身に反芻(はんすう)をさせていただいて、自分として何ができるか、熟慮を重ねた結果、代表選挙に出馬をする決心をいたした次第でございます。
一言で私の政策を申し上げれば、友愛社会の建設、愛のある政治でございます。かつて私がそのことを申し上げたときに、中曽根元総理から、ソフトクリームのように甘く、すぐに夏がくれば溶けてしまう、そのように揶揄(やゆ)もされました。果たして、そうでしょうか。今まさに、ご覧のように、弱肉強食、そしてマネーゲーム、強いものが勝てばよい、そんな時代になってしまっています。今こそ必要なのは、まさに友愛、愛の政治でなければなりません。
大河ドラマ直江兼続がかぶとに愛を掲げて戦った、そのような話が今、有名になっておりますが、その直江兼続が師と仰ぐ上杉謙信の言葉がございます。「天下を取ることは小事に過ぎず、義を貫き背筋を伸ばすことの方が大事である」。まさに、その通りだと思います。天下を取ることは小事に過ぎません。私は愛を貫き、背筋を伸ばすことの方がよほど大事だと、そう申し上げたい。
すなわち、愛のあふれたりんとした国家を建設することでございます。なぜ今、その対極になってしまっているのか、それは長期自民党中心の政権が続いた結果、政策は官僚に任せ、一方の自分たちはポスト争いに興ずる始末。結果として愛の乏しい国民との接点のない政策が続いてしまったのでございます。
今、私たちは、官僚中心のまさに官僚起点の政治から生活者、納税者、あるいは地域の皆さん方の起点に立った政治というものを行わなければなりません。それはまさに、革命として大きな事業だと思います。私たちは今、道半ばでございますが、新たな道をつくり出すこと、大変、至難の業ではありますが、多くの国民の皆様方のご協力をいただければ、必ず官僚政治から国民中心の政治に大きく大転換することができる、そのように思っています。
そのためには政権交代が必要でございます。そして、そのためには挙党態勢が望まれております。そのために一身をささげる決意をきょう申し上げ、私の代表選出馬の決意表明といたします。ありがとうございます」
――代表になった場合に小沢氏の処遇は。総選挙に向けての自信は
「小沢代表が今日まで民主党を大変力強くリードしてきた。ここまで民主党を育ててくださった。そのことに関しては、私たちは、民主党のすべて、そして多くの国民の皆さんの共感するところだと、そのように思っております。
それだけに、今回、あの西松建設の一件で代表の職を辞したわけでありますが、挙党態勢になるために、職を辞されたのでございます。であるからには、小沢代表にも当然、党の一員、ある意味でこの国を政権交代に導いていくために民主党として積極的な働きを私は期待を申し上げたい。ただ、どのポストになどというような話は、まだ当然、早すぎる話ではございますが、できうる限り、小沢代表にも、これから選挙においても頑張っていただきながら、しっかりとした仕事を行っていただきたい、そのように思っております。
また、小沢色が強いということでありますが、今、お話がありましたように、まさに小沢代表の今日までの功績は誰もが認めるところであり、小沢代表の、くどいようですが、そのおかげで今日の民主党があります。それは間違いないところでありまして、その評価を怠っては決してなりません。
私は国民の皆さんに今回の一件はあるけれども、小沢代表として歩まれた道は決して間違ってはいなかった、政治とはまさに生活であるというその主張は、国民の皆様方に浸透してきた、そのように思っております。
従って、新体制の中で、小沢代表にも当然、その中の一員として加わっていただきますが、そのことによって、だから、私は小沢の傀儡(かいらい)政権だとそのように呼ばれるつもりは一切ありません。むしろ、大きな役割も果たしていただきながら、鳩山色というものを色濃く出すことができるような、そんな政権をつくりあげて参りたい。そのための選挙に絶対に勝たなければならない、私はそう思っています」
【関連:小沢代表辞任】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000559-san-pol

…。
愛の連呼っぷりが酷い。マジキチじゃなければ、詐欺師の弁だろ。
以下、愛の名言集から

・愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。
by有島武郎

http://kuroneko22.cool.ne.jp/love1.htm

なるほど、コイツは国民に美麗字句の愛を与え、全てを奪いつくすつもりなんですね。
閑話休題
汚沢が引いた理由について、結局コイツはなーんにも意味のある回答をしていない点について。
んで、汚沢の功績って、景気対策予算の成立を散々邪魔して日本の景気回復を遅らせ、与党に悉く反対する事で日本の政治安定性を貶めて株価下落を招き、日米安保体制を揺るがせて日米関係の冷却化を図った事ですか?