gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「被害者が気の毒」 盗んだバッグ返そうとした男逮捕/鹿屋署 : 南日本新聞エリアニュース

鹿屋署は19日、盗んだセカンドバッグから現金だけを抜き取り被害者に返そうとした垂水市内の無職男(33)を窃盗容疑で逮捕した。調べに対し、カギの束など貴重品が入っていたため、「気の毒に思った」と供述しているという。
逮捕容疑は、17日、鹿屋市内のパチンコ店駐車場で、鍵をかけていなかった軽乗用車から同市内の会社員男性(34)のセカンドバッグを盗んだ疑い。男性は同日、鹿屋署に被害届を出していた。
男は19日になってバッグに入っていた名刺を見て被害者に「セカンドバッグを拾った」と連絡。同市内の待ち合わせ場所に現れた男に同署員が職務質問したところ、犯行を認めたという。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=17004

第一発見者を疑え、と言うのは基本なのは判るが、善意の連絡まで疑われるは勘弁して欲しいというか。
かなり昔、駅でゴミ箱に大量の財布が捨ててあるのを見つけて、駅員に教えた事があるのだが、その時は駅員にお礼を言われて終了したっけ。
今なら、スリ犯だと疑われるんだろうなぁ。