gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 韓国の盧武鉉前大統領が死亡 自殺を企てたもよう - ライブドアブログ

韓国の盧武鉉前大統領が死亡 警察が確認 2009.5.23 10:13
韓国の聯合ニュースは23日、盧武鉉前大統領が同日、自殺を企てたもようで、警察が同大統領の死亡を確認したと報じた。
ニュース専門番組のYTNも同日午前9時半過ぎ、番組の途中で盧前大統領が健康異常で入院したと緊急ニュースを伝えた。
聯合ニュースによると、同大統領は同日午前、登山中に滑落したもようだ。

http://www.sanspo.com/shakai/news/090523/sha0905231014012-n1.htm

うわぁ…韓国の大統領が悲惨な末路を辿るのは知ってたけど、戦後アジア史最強のエンターテナー・ノムたんも例外ではなかったか。

日本人にも多少その傾向はあるのだが、韓国人には「成功者を妬む」という感情が非常に強く、「権力者には媚へつらう」一方で「水に落ちた犬は叩け」という格言があるとおり、権力者が没落すると、ここぞとばかりに寄って集って叩きのめすという文化的伝統がある。
半万年も中国という「韓国人ではない強者」によって支配されるのが当たり前になってしまった結果、「同じ韓国人に支配される」のは彼らにとってはプライドに障るらしい。(奴隷根性とも言う)
大統領の末路を言うまでもなく、彼らに民主主義が「文化的に不適合」という証拠だと思う。盧武鉉社会主義迎合的な思想は、韓国人に違和感無く受け入れられていったわけだし。
その意味で、北朝鮮の人民は「幸せ」だと思うよ。だって、金日成は「中国から任命された代官」だから。
…どうでもいいけど、これHTMLベースのまとめページが無くなってるのは、エンコリ消滅の余波なのか?
動画は低画質だとAA読めないし見辛いんだが。