gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

金融制裁にも中ロ難色 国連安保理の決議案交渉 - 47NEWS(よんななニュース)

【ニューヨーク4日共同】北朝鮮の2回目の核実験をめぐる国連安全保障理事会の決議案交渉で、日本と米国が主張している金融制裁強化策について、中国とロシアが「核、ミサイル開発の阻止に必要なものに限定すべきだ」と難色を示していることが3日、分かった。国連外交筋が明らかにした。
日米は決議案に盛り込むべき制裁措置として、北朝鮮船舶への臨検(貨物検査)義務化とともに金融制裁の強化も主張。アジア開発銀行(ADB)といった国際金融機関の対北朝鮮融資中止も提案するなど、協議の重要争点の一つとなっている。
安保理の5常任理事国と日本、韓国の7カ国は4日も、日米が提示した決議草案の最終合意に向け交渉を継続。大使級会合も開く方針。
外交筋によると、中ロも金融制裁を科す方向性では同意しているが、銀行との取引停止や国際機関などの融資、援助禁止は「北朝鮮の国民生活に甚大な影響を与えかねない」と指摘。核、ミサイル開発にかかわる団体の資産凍結拡大などにとどめるべきだと主張しているという。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060401000553.html

中露はやっぱりやる気無しだな。
いい加減、日本も核武装して、対地攻撃能力も保有しちまえよ。
あと、海外に文句をつけるより先に、日本もやるべき事をやらないといかん。
パチンコの換金禁止。サラ金の規制。
これだけで北朝鮮の外貨流入が大幅に減るんだからさっさとしる。