gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新型インフルエンザ:国の終息宣言、国交相が要請 - 毎日jp(毎日新聞)

金子一義国土交通相は5日午前の閣僚懇談会で、新型インフルエンザに関連し、「感染が拡大した兵庫県や神戸市も安心宣言を出した。国としてもすべきだ」と述べ、政府が終息宣言を出すべきだと要請した。関西を中心に、新型インフルエンザによる観光客や修学旅行のキャンセルが起きていることに懸念を示した。
舛添要一厚生労働相は「検討中だが、世界では警戒レベルを上げる話が進んでいる」とし、結論は出なかった。河村建夫官房長官も同日午前の記者会見で「今の時点で即宣言を出す段階ではない。感染拡大がまだ未発生だった県にも及んでいる状況だ」と述べた。
政府は近く舛添厚労相を関西に派遣し、各府県の知事と意見交換する方針。【坂口裕彦】

http://mainichi.jp/select/science/news/20090605dde041040076000c.html

騒ぎの割に、感染者は拡大しなかったし、予想通り死者も出なかったしね。
正直、終息宣言を出してもいいと思う。
マスコミ不況に、マスコミパンデミックと、相変わらずマスコミの影響力は大きく、日本人の情報弱者っぷりが哀れを誘う今回の騒動であったが、今回の騒ぎが無駄になるかならないかは、「本番」である「強毒性のトリインフルエンザ」に対して、今回得た教訓をどこまで生かせるかに掛かっていると思う。
今回の豚インフルエンザの感染者数は、米国で10053人(死亡17人)、メキシコで5029人(死亡97人)、カナダで1530人(死亡2人)と感染者を激増させたのに対し、日本は現(6/4)時点で409人(死亡0人)。*1
オーストラリアの501人(死亡0人)に次いで、世界5番目の感染者数を記録した訳だが、衛生状態の良い筈の先進国ばかりで数百人以上の感染者が出て、韓国(41人)や中国(69人)と言った衛生状態の悪い後進国では全て百人以下、と言う辺りを見ると、「おまえら報告してないだけちゃうんか」と思う。
閑話休題
日本の季節性インフルエンザは、11月から3月にかけて流行する。
ワクチンは、流行株の取得から約2ヶ月必要とするため、11月の頭までに新型トリインフルエンザのワクチンを得るためには、9月頭までに、世界のどこかで発症してくれないと間に合わない。
早く中国でトリインフルが流行しますように…。
…個人的にはとっくに流行してて、中国政府が「見なかった事にしている」だけだと思うんだけど。