gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米大統領の「短過ぎる」欧州歴訪、仏独で憶測飛ぶ| 世界のこぼれ話| Reuters

[パリ 7日 ロイター]オバマ米大統領の先週末の欧州歴訪を受け、訪問先のフランスとドイツでは、同大統領が両国のことを好きではないとの憶測を呼んでいる。
同大統領は5日、1日に満たない日程でドイツに滞在。メルケル独首相と会談し第2次世界大戦中に使われたブーヘンバルト強制収容所を訪れたが、ベルリンには行かなかった。
またフランスを訪れた6日は、サルコジ仏大統領と短い会談とワーキングランチを行った。エリゼ宮(大統領府)での食事会のために時間を割かず、エッフェル塔近くのレストランでミシェル夫人と食事をし、フランスの当局者を驚かせた。
オバマ大統領は、滞在期間が短いことについて「各地を回るために簡単なスケジュールを組んでおり、1日が24時間しかない」などと語っている。
7日付のパリジャン紙は、サルコジ大統領とオバマ大統領が握手をしている写真を掲載し、その脇に「2人が世界一の親友ではないというのは禁句」とのコメントを載せた。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38441420090608

まあ、昔からアメリカは欧州に対してはイギリスとだけ仲良くしていればOKと思っている節があるし。
元々フランスやドイツとそんなに仲良くないしな。
ついでに、人種差別の激しい欧州で、黒人大統領が居心地良いとは思えないし。
今は中国をおだて上げて、金を可能な限り引っ張る事を考えている状況でもあるし、ある意味仕方が無い。
それにしても、あんまりに露骨な軽視対応は、アメリカの孤立化を招くと思うんだけど、オバマってその辺り素人っぽいんだよなぁ。
フランスに関しては、

ダライ・ラマがパリ名誉市民に 中仏間の新たな火種か
フランスを訪れているチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が7日、パリ市のドラノエ市長と会談し、同市の名誉市民の称号を贈られる。ドラノエ市長は仏野党社会党の有力者で、これまでもダライ・ラマを支持する発言を繰り返している。中国側の反発が予想され、両国間の新たな火種となる可能性もある。
パリ市議会は昨年4月、ダライ・ラマに名誉市民称号を贈る議案を可決していた。聖火リレーのトラブルを契機に、中国では仏製品の不買運動が広がるなど両国の関係は悪化している。サルコジ大統領は昨年12月、ポーランドダライ・ラマと会談し中国政府の抗議を受けた。ダライ・ラマは今回の訪仏では政府関係者との会談予定はない。(パリ=古谷茂久)

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090607D2M0700C07.html

これを事前に察知して「中国のご機嫌取り」したという可能性もあるんだけど。