gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

明石の漁協 昨年から企画 タコつぼオーナー人気 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

明石市の江井ヶ島漁協が募集している「タコつぼオーナー」が人気を呼んでいる。オーナーは参加費として5250円を支払うと“自分のつぼ”を所有でき、入ったタコをもらえる仕組みだが、1日の受け付け開始から3日間で当初募集枠の300人を突破。このため漁協は急きょ枠を2倍に増やした。運が良ければ新鮮なタコを手に入れられるが、1匹もかからないこともあり、その「どきどき感」が魅力のようだ。
タコつぼオーナー制度は、同漁協とIT(情報技術)関連会社「データウエスト」(大阪市)が、明石産のタコの“ブランド力”に着目し、昨年初めて企画、300人の募集に350人の応募があった。メディアに取り上げられて話題になり、今年の応募はすでに約500人に達している。
つぼは、同漁協の組合員によって、おもりをつける伝統的な漁法で7月中旬に明石沖約100メートルの海中に沈められ、漁の最盛期を迎える同月28日から8月9日にかけて4回引き揚げる。つぼ漁のタコは傷が少なく、店頭で1匹3000円の値が付くこともあり、2匹とれればほぼ元がとれるという。タコがつぼに入る確率は、1回の引き揚げで10〜20%。昨年は300人のうち200人が1・5〜0・8キロのマダコを手にした。
14日まで募集しており、抽選で600人のオーナーを決める。担当者は「江井ヶ島でとれるタコは明石海峡の潮にもまれて歯ごたえがある。運試しにどんどん応募して」とPRしている。
同社(06・4790・0124)と漁協のホームページ(http://www.d2c2.org)で受け付けている。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20090607-OYT8T00942.htm

あ、これ興味があったんだけれど忘れてた。
まあ、確率的に「元は取れない」のは間違いないけれど、こういうのは「話のネタ」で、宝くじなんかよりよっぽど夢がある話。
…つか、これを「本気で儲けるために申し込む」なんてアホが居たら、そいつは絶対ギャンブルに手を出しては駄目だと思う。