gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):F22調達、日本の初期負担2200億円 米軍試算をロイター報道

【ワシントン=弟子丸幸子】ロイター通信は22日、米空軍の試算として、日本が米最新鋭戦闘機F22を調達する場合、日本側が初期費用として約23億ドル(約2200億円)を負担する可能性があると伝えた。日本向けモデル開発費の名目になるという。国防総省高官が2007年の段階で試算した輸出モデルの開発費と比較し、2倍超の金額に相当する。
F22は日本の次期主力戦闘機(FX)の有力候補で、高い機密性から米国内法による禁輸規定の対象となる。米国防総省は4月にF22の新規調達を停止する方針を決定。海外への輸出が解禁されない場合、F22の生産は中止となる。生産施設のある地元選挙区の雇用問題を懸念する米議員からは、日本への輸出解禁論が出てきている。
ロイター通信によると、日本向けの開発費が高額になるのは、生産ラインの維持費や機密保持のための費用などが含まれるため。40機を調達すると仮定した場合、開発費を含めた総額は116億ドル(約1兆1000億円)。これとは別に、訓練費、予備部品関連費などがかかる可能性があるとしている。(19:50)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090623AT2M2302923062009.html

どうせ、F22の目玉であるデータリンクとかレーダー周りは「輸出規制」掛かるだろうし、日本で開発する事になれば更に金と時間がかかる。
これだけ揉めた上で、劣化品を倍額以上で買えといわれて買ってられるか。
でも、在日に「毎年」払っている生活保障の金額で「一括購入」できてしまう金額なんだよね。
…在日60万の工作員を、毎年ラプター40機分の税金で養ってる国なんて、想像を絶しているけど、現実に存在してるんです。
その上で、朝鮮民主党は防衛費5000億円カットとか寝言を言っているらしい。
これで二次元規制で漫画とアニメ、ゲームが滅んだら、マジでこの国に済むメリットが9割減だよなぁ。