gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 「日本の国旗・国歌がそんなに嫌いなら教員を辞めればいい」…埼玉・上田知事 - ライブドアブログ

「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に−上田埼玉知事 7月1日18時5分配信 時事通信
上田清司埼玉県知事は1日の県議会本会議で、県立学校の式典で君が代斉唱時に起立しない教員がいることについて「式典のルールに従って模範を示さなければならない教員が模範にならないようでは、どうにもならない」と述べた。その上で「そもそも、日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい」と強調した。
君が代斉唱時に起立しない教員がいることへの解決法を民主党県議からただされ、答えた。これに対し、共産党県議団は「思想と良心の自由を定めた憲法19条の規定をないがしろにするもので、700万県民の代表にふさわしくない危険な発言だ」とし、撤回を求める談話を団長名で発表した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000137-jij-pol

ドまんなかの正論だと思う。
何の為に職業選択の自由が保障されているのかと言う話。
思想と良心の自由に基づいて「自分の望まない職業に無理矢理就かされなくても良い」権利があるのだから、日本の国旗や国歌が嫌いなら、「公務員になるな」という結論で必要十分。
公務員になった後、日本の国旗や国歌が嫌いになったのなら、誰も無理矢理慰留なんてしてないんだから辞めれば済む話。
自分が嫌だからと言って、仕事をサボタージュする人間が、子供に校則を守らせ、子供達の範となるべき教師として、適格かどうかを考えれば、議論するまでも無い。
どうしても教師がやりたくて、日本の国旗や国歌に関わらなくて済む所に就職したいなら、朝鮮学校に就職すれば良いだろう。
…採用を断られた?そんなのは国とは関係ないでしょ?

共産党県議団は「思想と良心の自由を定めた憲法19条の規定をないがしろにするもので、700万県民の代表にふさわしくない危険な発言だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000137-jij-pol

教師が「思想と良心の自由」に基づいて仕事をサボタージュするのはOKでも、県知事が「思想と良心の自由」に基づいて発言するのは禁止と叫ぶのは、憲法19条の規定を蔑ろにしているのでは(笑)