gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中日新聞:中国で暴動、住民ら129人死亡 新疆ウイグル、負傷者816人:国際(CHUNICHI Web)

【北京6日共同】中国新疆ウイグル自治区当局者は6日、区都ウルムチで5日に発生した暴動で、住民ら129人が死亡したことを明らかにした。新華社が伝えた。また負傷者も816人に上り、多くの車両や商店も壊されたり焼かれるなどの被害が出た。新華社電によると、暴動で地元公安当局は数百人を拘束した。
暴動が起きたのは5日午後8時(日本時間同9時)ごろ。中心部の広場や商店街、主要道路など市内各地で、少数民族ウイグル族が多数デモに参加、暴動に発展したもよう。死亡した住民の多くは漢民族とみられるが、ウイグル族が警察の取り締まりで死亡したとの情報もある。
香港メディアなどによると、警察側は電気ショックを与える警棒や威嚇射撃で暴動を押さえ込んだとされるが、暴動再発を防ぐため、6日未明から市内各地で交通管制を敷き、警戒を強めているという。
中国では6月下旬、広東省韶関市の玩具工場で、同自治区から出稼ぎに来ていたウイグル族の労働者が漢民族に襲われ2人が死亡、漢民族を含む118人が負傷する事件が起きており、当局者は「テロ勢力や独立派が事件を利用し、破壊行為を呼び掛けた」と指摘した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009070601000177.html

高い確率で、死傷者は「漢民族しかカウントしてない」と思う。
ウイグル族の死者は、どれだけになるのやら…。

香港メディアなどによると、警察側は電気ショックを与える警棒や威嚇射撃で暴動を押さえ込んだとされるが、暴動再発を防ぐため、6日未明から市内各地で交通管制を敷き、警戒を強めているという。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009070601000177.html

悪名高い中国の治安維持当局が、電気ショックや威嚇射撃で済ませるはずが無い。
つか、銃の水平発射を威嚇とはいわねー。
この惨状は、中国に支配された日本人の末路でもある。
それを考えれば、他人事として、中国の虐殺や民族弾圧に対して無関心ではいられないと思うんだけど。
ちなみに、現在(6日17時)、「新疆ウイグル自治区政府公式サイト(中国語)」は「繋がらない」
これはとりもなおさず、虐殺の情報をインターネット経由でばらまかれない為、中国政府がウイグル地区からのネットを遮断している事を意味する。
この時点で…。