gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「ハッカー発信源は北朝鮮」 米機関攻撃で政府当局者 - 47NEWS(よんななニュース)

【ワシントン8日共同】米政府が、7月4日の独立記念日に始まったホワイトハウスなど米政府機関に対するハッカー攻撃について、発信源を北朝鮮とみていることが8日分かった。AP通信が複数の政府当局者の話として報じた。
当局者は韓国への攻撃についても同様の見方を示した。ただ北朝鮮政府の関与については言及を避け、不正侵入を試みた犯人の特定には時間がかかるとした。
米ではホワイトハウス財務省、大統領警護隊(シークレットサービス)などが攻撃を受けたが、ホワイトハウス当局者は8日「米政府のウェブサイトに影響は出ておらず、日常業務にもまったく支障はない」と述べた。
国務省のケリー報道官は8日、同省の公式サイトへの攻撃が5日始まったことを明かし「現在も続いているが、落ち着いてきた」と説明。北朝鮮の関与については「原因は特定できていない」とだけ述べた。

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070901000249.html

まあ、北朝鮮程度の能力では、こんなもんだろ…と思ったら。
関連:韓国:サイバー攻撃、4時間接続不能 政府、メディアなど被害 - 毎日jp(毎日新聞)

【ソウル西脇真一】韓国情報保護振興院は8日、青瓦台(大統領府)や国会、大手メディア、金融機関、大手ネットオークションなどのサイト、大手ポータルサイトの電子メールサービスなどが7日夕から約4時間、接続不能などの状態になったと明らかにした。複数のパソコンから大量のデータを一斉送信する「DDoS攻撃」を受けたとみられ、同振興院が被害程度の把握を急ぐ一方、警察庁サイバーテロ対応センターなどが捜査を開始した。
聯合ニュースは、国外から攻撃を仕掛けたという記録を捜査当局が入手したと伝えた。報道によると、特定のサイトへ自動的に反復接続するように設定したプログラムを個人のパソコンに送り込み攻撃。被害は11のサイトに及んでいるという。
同振興院によると、7日午後6時ごろから青瓦台や政府のホームページなどに接続できないなどの状態が続いた。同10時ごろには大半が復旧したが、攻撃は現在も続き一部のサイトは8日午前も接続や閲覧がしにくいなどの障害が残っている。
「DDoS攻撃」は複数のコンピューターから大量の情報を送りつけ、大きな負荷をかけるなどの手段で、相手のコンピューターを利用不可能な状態にさせるサイバー攻撃

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090708dde001030024000c.html

こっちはあっさり陥落した模様。
理由として、中国による米国のサイバーテロやらクラッキングが成功する背景には、中国政府が中国製品に仕込んだバックドアや「仕込んだ」セキュリティホールを利用した物理的なクラッキングまで含めた大規模かつ高レベルなものであり、アメリカへの浸透が難しい北朝鮮にはアメリカへの攻撃なんて「ネットワークセキュリティの日常業務」で済む対処だけで住むレベルだから。
一方、北朝鮮が韓国に対して深刻な被害を与えうる理由は、実は割と深刻で、太陽政策以降、韓国内にも北朝鮮の工作組織が浸透済みであり、ネットワーク経由だけでなく、ソーシャルなレベルでのクラッキングも可能だからである。
その意味では、日本にとってこれは対岸の火事なんかではなく、北朝鮮の攻撃が日本にも及んだ場合、韓国を笑えない結果になる可能性が高い。
…ま、日本のお役所のIT部門は、個々のスキルレベルではともかく、組織としては無能ばっかりだし…。