gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ラストダンジョン前で、クエストと錬金開始。
以下、ネタバレ。
ラストダンジョンを前にして、初期ジョブからずっと転職せず育ててきたジョブがLV99になったので、転職とある程度のLV上げを兼ねて、クエストの回収と錬金釜による高レベルアイテムの作成に入る。
経験値32倍だと、はぐれメタル狩りでもしないとLV99までなかなか達しないので、雑魚敵もあんまり回避しないで済んだし、割とテンポ良く進んだかも。
…しかし、このクエストが…完全にマゾ仕様。
何がマゾ仕様って、完全に運任せのアイテムドロップやらかいしんのいちげき狙いとか、それをすぐ逃げるメタル系にとか、それも5回とか10回とか、本編は25時間くらいのボリュームしか無いけれど、このクエストのマゾ仕様でプラス50時間くらい稼いでるんちゃうかと。
ゴーレム相手につめ装備の武闘家で延々かいしんのいちげき狙いまでは耐えたけど、流石に「おい、お前。ちょっとモンスター怒らせてからかいしんのいちげきで倒してこい、3回な」(台詞はゲーム中と異なります)とかの辺りでぶちきれる。
「常にかいしんのいちげき」と「Aボタンを押さないと戦闘に突入しない」と「常に先制攻撃」を解禁にして、クエストをガシガシ攻略中。
現在、プレイ時間40時間越え。
検索用:ドラゴンクエストIX 星空の守り人