gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NHKニュース “熟練工並み”ロボット開発

産業用のロボットは、これまで工場内のベルトコンベヤーに沿って複数並べられ、それぞれは単純な作業を行うのが一般的でしたが、熟練の作業員のように1台で幾つもの複雑な作業を行うことができるロボットが新たに開発され、人手に頼ってきた分野へのロボットの進出が加速しそうです。
このロボットは大手電機メーカー「三菱電機」と「京都大学」が共同で開発しました。これまでの産業用ロボットは、製品を効率よく組み立てるため、1つのロボットが受け持つ作業を単純にして、ベルトコンベヤーの脇に幾つものロボットを並べて使われてきました。新しいロボットは、複雑な作業を覚える能力が高められたうえ、複数の違う部品を認識する能力が備えられたことで、1台のロボットがたくさんの部品を順番に取り出して、電気製品などを組み立てることができるようになりました。「セル生産」と呼ばれるこうした作業方法は、多品種で少量の製品を作るのに適しており、現在は主に熟練の作業員が受け持っています。今回、開発されたロボットは、25個の部品を使う場合で、熟練の作業員とほぼ同じ時間で組み立てができるところまでこぎ着けたということで、人手に頼ってきた分野へのロボットの進出が加速しそうです。三菱電機先端技術開発総合研究所田中健一副所長は「今後、日本は労働力の減少が見込まれており、国内で物作りを続けるにはセル生産のロボット化が重要だと考えている」と話し、再来年をめどに実用化を目指しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014282281000.html#

技術革新と、単純労働を機械に置き換えていく事自体は大歓迎。
なんだけど、省力化・無人化の末に、行き着いた「働かなくても豊かに暮らせる世界」が自分が生きている間に来そうに無いんだよなぁ。
それが問題だ。