gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「女湯に男児を入れる母親は不愉快」で議論白熱 - Ameba News アメーバニュース

質問サイト・Yahoo!知恵袋で、「女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか?」という質問に対しての議論が白熱している。
質問者である人物は、スーパー銭湯を訪れた際、女湯に母親に連れられた「幼稚園くらいの男の子」がいることに驚いたのだという。
「私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快」だと思ったという。「いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。「女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?」と疑問を投げ掛けている。
この質問に対し、「自意識過剰でしょ」「アンタの体なんか見てないよ」といった質問者に対する厳しい発言が多く見られるなど、議論は紛糾している。
また、「女性用トイレに男児用小便器があるくらいですから、いいのではないでしょうか?」「幼稚園生の子供に、一人で入浴(しかも慣れてないお風呂)させられるわけないじゃないですか」「その子が母子家庭だったとしたら、子供を男湯に1人で放り込む事になります」など、男児の母親を擁護するコメントも多く散見された。

http://news.ameba.jp/weblog/2009/07/41935.html

第一次性徴も終わっていないような子供相手に、何を言っているんだか…。

「自意識過剰でしょ」「アンタの体なんか見てないよ」

http://news.ameba.jp/weblog/2009/07/41935.html

という結論以外の何物も無い。
銭湯などの公共の場で、子供を保護者の目の届かない場所に置くことの方が、よっぽど危険で無責任な話。
小学校高学年辺りになれば、一人で銭湯くらい行かせても構わないと思うが、幼稚園児相手に視線を意識するとか、「(子供を性的な視線で見ている)アンタの方が危ない」としか思えない。
趣味で月一くらいのペースで温泉に行くのだが、たまに男湯に女児を連れた父親が居たりする。
それを気にして問題視する人なんて、聞いたことが無い。
…むしろ、父子家庭なのかなぁと、しんみりする。