gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正... - Yahoo!知恵袋

思わず笑ってしまったが、自分でも聞かれたら「生活する(金の)為」と答えるだろうなぁ…。
確かに語弊がある言い方だとも思うが。
とはいえ、「なんで働いてるの?」と聞いたのが自分の子供なら「愛するおまえたちにお金の苦労をさせない為だよ」くらいは言うかもしれんが。
ベストアンサーについては、分業と貨幣経済の理由を子供に判りやすく説明する点で素晴らしいと思うが、子供の質問意図によっては、全く見当違いと言う可能性もある。
あとは自分でも嫌な子供だと思うが、自分が子供だったら「何も得意な事やできる事が無い人は働かなくていいの?」くらいの毒のある質問を返しそうだ…。