gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

うみねこのなく頃に Episode 5

なかなか進みが悪い。
まとまった時間が欲しい。切実に。
以下、ネタバレ。
2日目夜、秀吉が殺された時点で、古戸ヱリカは「名探偵の独壇場」を展開。夏妃犯人説を中心に「赤字」連発して行くのだが、もう無茶苦茶。
なんつーか、これを推理作品と主張する人間がいたら、そいつは「ジョジョの奇妙な冒険」も本格推理作品と主張するだろう。
最終的に、戦人がアホであるが故に反論する事も一矢報いる事もなく、夏妃が犯人である事が「確定」してしまい、その動機を追い詰めていく古戸ヱリカの辺りで時間切れでお仕事へ。
もうね、なんでコレをPSPで遊べないんだと。
とりあえず、あの茶番のような「推理開陳」で一番の収穫は「赤字は赤字で打ち消せる」という事。
つまり、絶対だ、証明不要の真実だと偉そうな事を言っているが、あくまでそれを承認した魔女にとっての真実でしかなく、より「事実らしい赤字」の前には破壊されうる「主観的真実」である事が予測出来る。
…もう、この時点でこの話は推理でもなんでもない。
「より真実らしい真実を語り、赤字で承認できれば勝ち」という、赤字を使えない人間には「絶対勝てない」システムであり、出題編で戦人がベアトと勝負らしい形に持ち込めたのは、あくまでベアトが手加減、というより負けるために戦っているからに他ならないのだ。
故に、負ける気の無い二人の魔女が戦う限りにおいて、戦人に勝ち目は無い。
多分、コレが今回の「解答」なんじゃないかと推測。
さて、残り少ないと思うけど、どういうオチになるやら。
検索用:うみねこのなく頃に