gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国が生活物資価格を制限、建国60周年控えインフレ期待を統制| Reuters

[北京 27日 ロイター] 中国国家発展改革委員会(NDRC)は27日、10月1日の建国60周年記念を前に物価の安定を図るため、生活物資の価格上昇を制限するよう地方当局に指示したことを明らかにした。
中国では数カ月にわたり物価が消費者・卸売りの両レベルで低下しているものの、NDRCはウェブサイトに掲載した声明で、急速な信用の伸びや資産価格の急上昇を受けてインフレ期待が高まっていると指摘。その上で、全体的な需給は均衡しているとの見方を示し、特に穀物の在庫は十分だとした。
NDRCは、10月1日の建国60周年記念を前に「調和が取れ、安定した」物価環境を作り出したいと表明した。
中国は、豚肉をはじめとする食品価格の急騰に見舞われた2007年初めにも、一連の生活物資について一時的な価格規制を導入した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11203320090827

中国の場合、全体で持っている資産レベルで考えるともっと元高にしなければならないのだが、そうすると物価が比例して上昇してしまい、応じてインフレにすると(元の価値が下がるので)今の金持ちが大損する。
だから、インフレにはしたくない。
その苦肉の策が、こうした自由主義経済では考えられない「価格統制」なのだが、結果として闇市場に流れる金が増えるだけ、ってオチ。