gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

星島被告の無期懲役確定へ=上告を断念−東京高検(時事通信) - Yahoo!ニュース

東京都江東区のマンションで会社員東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害された事件で、殺人や死体損壊などの罪に問われ、一、二審で無期懲役の判決を受けた星島貴徳被告(34)について、東京高検は上告期限の24日、上告しないことを明らかにした。無期懲役が確定する。
無期懲役とした一審判決に対し、検察側が死刑を求め控訴していたが、東京高裁は10日の判決で「矯正の可能性がある」として控訴を棄却した。
渡辺恵一東京高検次席検事の話 明確な上告理由はなく、上告はしないこととした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000094-jij-soci

矯正できなかった場合、それに費やされた費用は誰が負担するんでしょうか?
可能なら、控訴を棄却した裁判官と、弁護士にも一部負担して欲しいけれど、犯罪者の人権を守るために活動している連中になら全額請求書を回しもいいんじゃないかと思う。