gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

亀井金融相「私はハトを守るタカ」 モラトリアム法案成立に自信 - MSN産経ニュース

亀井静香金融相は30日午前、フジテレビの番組で、鳩山由紀夫首相が亀井氏の主張する「モラトリアム(支払い猶予)法案」の検討を表明したことについて、「首相と選挙の前から政策問題を話してきて、与党3党合意にモラトリアムを盛り込んだ。齟齬(そご)なんか起きようがない。私はハト(鳩山首相)を守るタカだ」と強調した。さらに「500%成立しないことはない。『やれ』ということで首相は私を金融大臣にした」と述べ、10月下旬に召集予定の臨時国会での成立に自信を示した。 
亀井氏は「私が責任をもって案をつくっていく。閣僚はああだこうだ(言わないで)、自分の仕事をやっていればいい」とも述べ、モラトリアム法案に否定的だった藤井裕久財務相らを牽制(けんせい)した。
また、モラトリアムの対象に金利を含むかどうかについては「一律にしたら効果はなくなる。それまですれば立ち直れる企業については、そういう場合もあっていいのではないか」と述べ、検討対象に含める考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090930/fnc0909301046012-n1.htm

国を私物化して市場操作に奔走する糞蟲をなんとかしてくれぇ…。
幾らなんでも、G8級の先進国で「徳政令(モラトリアム)」とか、ありえないから。
万が一実現すれば、世界において日本の信用は発展途上国レベルにまで格下げされる事は間違いない。
つか、金融相という国の重鎮が口にしている時点で、国辱モノだというのに…。
支払猶予して、(計画倒産含む)倒産で穴が開いたら国が補填する*1とか言っても、自分達がぶち上げている政策を実現する予算のアテもなく、しかして国債発行しない、増税もしません。
…銀行に対する赤字補填って、千億から兆円単位よ?
舵取りを始めてから僅か一月も満たないうちに、日本丸は難破の危機ときたもんだ。
関連:総合/育児銘柄も失速 日本“独り負け” 衆院選1カ月 回復遅れる株価 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
民主党に投票した皆さん、これがあなた達の選択です。