gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Buffet Style ASSORT マルイファミリー溝口 (ブッフェスタイルアソート)

以前から目をつけてはいたのだけれど、メルマガ登録から2ヶ月近く経つのに1回もクーポンが送られて来ず、ずっと保留になっていたのだが、ハロウィン・フェアとかやってHP更新してるのにクーポンが来ないのは、「そもそもクーポン発行して無い」のだと悟った。(HPでは迷惑メールフィルタ等で遮断される場合があると書いてあったが、それならそもそも登録確認メールなども届かない訳で。迷惑メールフォルダにも、当然無かった)
ので、いい加減一度は行ってみる事にした。
ランチで1,580円と少々高めだが、ディナーが1,780円と、200円しか差が無く、ディナー限定で寿司が出るし、平日と土日祝でも値段が変わらないという事で、狙い目は土日のディナーと言えるだろう。
最初は、溝口まで電車で行く事を考えていたのだが、片道150円とは言え、往復で300円は、移動費が食事代に含まれると考えた場合、あまりよろしく無いので、自転車で行く事にした。
ぐぐるさんの地図で見ると、直線距離は3〜4km程度だし。(実際、自転車で20分くらいだった)
さて、ディナー開始の17:30時の5分前に付くと、店の待機列には既に30人以上並び、自分が並んでからも、後ろにどんどん人が集まってくる。
開店後に、順次客を案内していき、自分が入店できたのは、17:45時であった。
とりあえず、大まかに料理を集めてみたのがコレ。
アソート 溝口 ディナー 2009-10-18
ハロウィン・フェアーという事で、カボチャのパイやらパンプキンプリンなど、カボチャを使った料理が散見される他、種類も多い反面、料理自体については、手間ひまがかかった上質な料理と言えるものはあまり多くなく、価格帯を考えれば平均以上の美味しさはキープしているものの、ご家族連れの利用が多いことからも見て取れるように、ファミリー向けのバラエティ・バイキングの延長線上にあるお店といえるだろう。
寿司は、最初から形を整えてあるシャリにネタを載せるだけで、サビ抜きが基本。ワサビはセルフである。
味は、スタミナ太郎のディナーに出てくる寿司よりちょい上、あけびの実のディナーで供される寿司より下、という辺りか。
あけびの実のディナーで供される寿司が、その場でシャリから握られているのと比較すると、少しチープな感じはあるが、まぐろ、えび、ヤリイカ、サーモン、つぶ貝、アナゴ、タコ、たまごと言うネタ自体はそう悪いものでもなく、個人的には大好物のつぶ貝が食べ放題と言うだけでも十分価値があった。
寿司は並んでいる人が多く、待たされるのだが、なんだかんだで寿司だけで24カンほど食べたし。
そして、タイムサービスのローストビーフも、タイムサービスだけあってジャルダンのものと遜色ないレベルのモノが供され、かなり並ばされる点は仕方が無いとは言え、3皿ほど食べた。
デザートに関しては、基本的にかなり小分けで少なく、味も普通。しかし、ソフトクリームが食べられるのは大きなプラス。
ジャルダンもあけびの実も、アイス系は一切無いからなぁ…。
全体的に料理の質は同価格帯の平均ちょい上くらいをキープしつつ、土日ディナーとランチで値段に大差なく、寿司が食べ放題120分で1,780円というのは、かなりお得なディナーバイキングと言ってよい。
客層が客層なので、子供が多く、それだけに一定数の騒ぐ・暴れる子供が居て、ブッフェ台付近は、あまり行儀がよろしい場とは言いがたい点や、ファミリー向けという事で、図々しいオバハン比率も高い点は残念だが、店のコンセプトとデパートのレストラン街という立地を考えれば仕方が無いだろう。
それでも、トータルで見てプラスの方が大きい。
自分の場合、回転寿司に行った場合、好きなネタしか食べない主義で、赤身マグロ、赤貝、アオヤギ、ホッキ貝などの貝類ばかり食べる人間としては、ほぼ食べたいネタが揃っていて、食べ放題なここの方がお得なので、今度寿司が食べたなくなったら、また来よう。