韓国コンテナ船に管制官が左追い越し誘導 - 社会ニュース : nikkansports.com
この記事なんだけど、
この件について、海上保安庁は午後4時半すぎ、会見で「指示という行為は、海上交通センターでは行いません。あくまでも情報提供。最終的に追い越しを行うか否かは、船長が周囲の状況を見て、安全を確認したうえで判断する」と語った。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165588.html
という内容を踏まえないでこの記事を見ると、「管制官が追い越しを指示した」と受け取られる可能性が非常高い。
背後にある、
首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html
鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。
海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(28日 22:30)
という発言と合わせて考えると、ロクな想像が浮かばないという。
つか、「誘導」が「指示」に変わってるし。
そもそも、追い越し禁止の狭い航路で、前の貨物船との距離を縮めて航路の安全を脅かしていた訳で、コレがなければ、管制官が追い越し誘導を出すこともなかったという話なのだが。
鳩山の先日の謝罪は、やはり韓国人に対する謝罪だったんだな。
日本の護衛艦を韓国人の不始末で傷つけられたことを棚上げして、土下座を開始したんだから。