gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日米外相会談は見送り−官房長官(産経新聞) - Yahoo!ニュース

平野博文官房長官は4日午前の記者会見で、岡田克也外相がワシントンでの開催を模索していた日米外相会談について「結果的にはない。日本側の国会日程との調整が困難だということだ」と述べ、見送られることを明らかにした。6日(日本時間7日)にクリントン国務長官と会談するためには、岡田氏が6日に予定される参院予算委員会を欠席しなければならないため、国会審議を優先させたという。
その上で、平野氏は「訪米できなかったからということで日米関係に影響が出ることはない」と述べた。会談をめぐっては、米国務省がいったん開催を発表したが、日本側との調整が付いていなかったため取り消していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000526-san-pol

外交の場って、ホスト役の服装から席位置、発言、対応の一つ一つに隠された意味があり、言質を取らせない形での意思表示という腹芸が普段から横行している場なのに、露骨に日本側から持ちかけた外相会談を拒否られるってんだから、極めて明確な「反米政権と語る気は無い」という意思表示としか取りようが無い。
これを「日本側の国会日程との調整が困難」だから「日米関係に影響が出ることはない」と捉えるのは、日本以外の閣僚では不可能だろうな。
まあ、

鳩山首相イラク戦争について、「間違っていた」との認識を示した。
4日の衆議院予算委員会で、自民党の石破政調会長は、日米同盟に対する考え方を問いただした。
石破政調会長は「(ことの)重大性に対する認識が甘いんじゃないですか。今、日米同盟が本当に危機にひんしている。インド洋における補給は継続しなければならない」と述べた。
すると鳩山首相は、自衛隊の活動に関連し、イラク戦争について、「イラクに対して戦争を仕掛けたことは間違っていた」との認識を示した。
鳩山首相は「イラクに対する戦争は、間違っていたという思いでございます。その間違った戦争に対して、自衛隊が赴いた」と述べた。 (11/04 18:54)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165989.html

とか、首相自らが既に「どう対処するか」の段階に至っている話なのに、過去を蒸し返してアメリカ批判やっている時点で、なんともしようが無いのだが。
やだなぁ、これが「鳩山談話」とか言ってまた負の遺産になるの。