gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 「燃費の悪い車は増税もある」…峰崎財務副大臣 - ライブドアブログ

峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。
自動車関連では既に、政府が定めた燃費や排ガス基準を満たす車の自動車重量税などを軽減する「エコカー減税」が実施されている。峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。
峰崎氏は、菅直人国家戦略担当相が新設を表明した政府と日銀による定期会合について「(日銀の)展望リポートでも物価がデフレ基調をたどるという予測が出ている。そこからどのように脱却するか課題は大きい」と述べ、政府と日銀が協議する場は必要との認識を示した。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091105-563066.html

環境に対して負荷が高いものを淘汰したいなら、まず、日本政府と言う日本人のお荷物に対して淘汰したら?
効率と言う概念の無い公務員を徹底的にリストラ(日本的な人員削減という意味ではなく、本当の意味での効率的再構築)すれば、既に骨が浮きでる程に(日本的な意味で)リストラされて競争力すら失いつつある民間企業に更なるムチをくれるよりずっと環境負荷が減ると思うよ。マジで。
とりあえず、この提案が実行されれば、最初に中古車販売業界が即死する。
続いて、ハイプリッド車やエコカーのノウハウが無い自動車メーカーも衰弱死する。
なんというか、後先考えずに反対だけしていればよかった野党時代の脳みそで、官僚の助言もなく適当な思い付きを垂れ流すと、こうなるという額縁つき見本だよなぁ。