gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山首相「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」 - ライブドアブログ

菅VS.亀井「しこり残りません」 8日の鳩山首相(2/3ページ)
【過去最大の借金】
――今年度の税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。来年度の新規国債発行額を44兆円以内に抑える考えに変わりはないか。
「これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。それだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念なことではありますけども、しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。どこまで有効であるか、ということで我々は事業仕分けのような、凍結のことも行いました。しかし、結果として税収も大きく減ったわけですから、結果として、国債をこうせざるを得なかったということは、国民の皆さんも理解をして頂けるのではないかと、そう思います。しかし、財政規律はそれなりに、一方で経済、一方で財政、これはともに国民の皆さんの命を守るために必要な議論でね、そのバランスの問題だと思います。これ以上深刻にならないようにしなきゃいかんというために、経済的な手だてを打つと。一方で打ちすぎると財政がおかしくなる、ということですから、そのバランスの中で私は44兆円、来年度に関してはそれに向けて努力しようじゃないか、ということで申し合わせたわけです。いまはその努力に向けてですね、一人ひとりが頑張って、閣僚の皆さんがね、その中で予算を組もうとしている状況ですから、まずは私はこの44兆円に手足を縛られて、それによって人の命の方が失われるという話になってはいけないことも事実でありますけども、努力としてはこれからも続けていこうと、思っております」

http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912080335_01.html

…さんざん麻生総理が一刻も早くと執行を急いだ緊急経済対策の成立を邪魔して、3ヶ月以上遅延させた挙句、マスゴミを利用して不況増進のネガティブキャンペーンを展開、経済対策効果の圧縮と消費マインドの抑制と言うマスコミ不況を引き起こし、成立した補正予算の効果がようやく出始めたところで、政権交代したら、補正予算を執行停止。仕分けとか国民向けのパフォーマンスをする一方で、選挙前に連発していた「埋蔵金」をアテにした景気の良いマニフェストは全く実現せず。
政権取得後も、自身の不正献金…というか億単位の贈与税脱税を他人事のように秘書のせいにして逃げて責任もとらず、国会をずるずると開かずに海外に2兆円の経済支援を約束し、無能財相の円高容認発言で決算直前に円高誘導して輸出企業に大打撃を与え、国会を開いたら経済対策そっちのけで外国人参政権とかの成立に勤しみ、中国におもねり、日米安保体制にヒビを入れまくって日本の信頼と安全を脅かして鳩山不況を呼び起こした訳だが。
そうした張本人が、他人事のように「経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります」とか言い出すって、レイプ犯が「強姦イクナイ。俺ならそんな事しないのに」と言い出すくらいふてぶてしく醜悪な発言なんだけど、問題にならない不思議。