gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

auの庭へご案なーい

残る家電量販店は、石丸くらいだったので、まずは通販で目的の冷蔵庫を扱っているか確認してみた。
すると、第一購入目標だったサンヨーの「SR-261R-S」は扱っておらず、代わりに2ドアで冷凍庫サイズが250リットル級最大の100リットルを誇るブツは扱っているらしいので、そっちでも良いかと思ったりしていた。
で、秋葉原の石丸本店へ行き、まずは現品があるかどうかをチェック。
すると、展示品処分で「SR-261R-S」が52800円になっていた。
店員の方に「こちらも、インターネット契約割引対象ですか?」と聞くと、割引になる。
次は自分の住所を示して、「無料配送区域ですか?」と聞くと、無料配送地域。
というお答え。
もう、コレはフラグじゃね?
と思い、フレッツ光の人を呼んでもらう。
石丸電気では、フレッツ光OCNとYahooの場合と、auひかりの場合、冷蔵庫なら2万円分値引きになると言う。
説明を聞いたのだが、フレッツの方は値引き適用の為に契約しなければならないオプション料が半端無いので、フレッツ光の人なのに「お住まいの住所は、auのサービス地域なので、お客様の場合はauさんの方が向いてますね。au担当者を呼んできます」と言って来たのだ。
同じフレッツ光の人でも、ヨドバシの所に居た日本語が不自由な奴に比べると、なんとも素晴らしい対応である。
「いいんですか?」と聞くと「お客様に最適な商品を提供したいので…」というお答え。
ヨドバシもヤマダもビッグカメラも、こんな担当者いなかったよ…。(ホロリ)
行った時間が少し遅かった為、営業時間終了後にまでずれ込んでしまったのだが、嫌な顔1つせずauの担当者が来るまでauひかりのメリットとプロバイダの説明をしてくれた。マジ感謝です。
auの担当者も、既に残業時間突入にもかかわらず、丁寧にプランやプロバイダ毎の違いを説明してくれて、自分の場合は、携帯もauなので色々メリットの多いau oneで契約。
ただ、今のアパートにはauの光回線工事が済んでいないので、工事完了(開通)には約一ヶ月かかるとの事。
つまり、引越し日の16日からauひかりの開通(4月上旬)まで、ネットなしとなる訳で。
それでも、最終的な通信費も、携帯の基本使用料が一年間390円引き、工事費用の2年分割負担(月1300円くらい)が無くなれば、フレッツ光より安く(4700円くらい)、二年間は固定電話代わりのIP電話が無料。通信速度は10倍というギガ速。
長い目で見て、良い契約が出来た。
冷蔵庫の方も、店員さんが大変良い方で気持ちよく買い物できた。
…以前PCフロアと、石丸電気ソフトツーでぶちあたった駄目店員とは雲泥の差だった。
配送とリサイクル費用と5年間延長保証までつけて、4万円を切るお値段に、エコポイント11000ポイント。
大変よろしい買い物になりました。
光回線はギガ速でも、ウチのルータやLANボードが低速なんで、落ち着いたらギガビットLAN環境の構築に手をつけようっと。