gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国の電子政府システム、日本に「逆輸出」へ | Chosun Online | 朝鮮日報

100年前の韓日併合により、日本の行政組織や法令を強制的に導入させられた韓国が、今度は「韓国型電子政府」を日本へ輸出する。行政組織という「ハードウエア」を輸入した国が、インターネットを基盤として政府を運営する「ソフトウエア」を逆輸出するというわけだ。
政府の消息筋は8日、「韓日両国政府が今月下旬、“電子政府分野の協力および技術交流に関するMOU(了解覚書)を締結する意向だ」と語った。韓国のIT(情報技術)企業が2004年以降、佐賀県をはじめとする日本の一部の地方自治体に対し、韓国の電子政府システムを輸出したり、韓日両国の地方自治体が電子政府に関するMOUを締結したりしてきたが、両国の中央政府電子政府に関するMOUを締結するのは、今回が初めてだ。なお、MOUを締結するため、日本の原口一博総務相が今月下旬に来韓する予定だという。原口総務相は、地域主権の推進に関する内閣府特命担当大臣を兼任している。
韓国政府の関係者は、「MOUには、電子政府システムの管理や技術交流、韓日両国間での技術移転や人材交流といった内容が盛り込まれる見通しだ。日本はIT技術に関しては世界でトップレベルの国だが、電子政府システムの構築や管理に関しては、中央政府地方自治体による二重投資や非効率性などの問題が少なくなく、こうした問題を解決した韓国型の電子政府システムに関心を見せてきた。MOUが締結されれば、韓国のシステムやIT関連の人材の日本進出が活発化するだろう」と語った。
日本は、中央政府地方自治体の行政システムの統合を図る上で、韓国の技術移転を望んでいるという。日本が韓国の電子政府システムに関心を見せたのは、技術的に優れていることもあるが、韓国の行政組織や運用方式が日本と似通っているという理由もある。韓国政府の関係者は、「かつて、韓国が日本の影響を受け、住民や土地の管理といった行政システムを構築してきたため、逆説的に考えて、韓国型の電子政府システムを日本に適用することが可能だといえる」と話す。
今月3日に来韓し、ソウル市のある区役所の電子政府システムを視察した、日本の内藤正光総務副大臣は、「日本の電子政府の競争力を強化するための対策を検討している最中だが、そのために韓国と協力できることを望んでいる」と述べた。なお、今年1月に国連が発表した、各国の電子政府に関する評価では、調査対象の192カ国のうち、韓国は1位となった一方、日本は10位以下に甘んじている。

http://www.chosunonline.com/news/20100309000024

行政システムに、日本を仮想敵国と明確に謳っている国のシステムを導入するとか、「外患誘致」以外の何物でもないわ。
情報流出だけならまだしも、改竄を許せば日本へのスパイ送り込みが今よりずっとラクに、大々的に可能になる。
外国人参政権なんかよりよっぽど直接的な侵略も可能になるだろう。(短期労働ビザで日本に送り出した後、戸籍を捏造・改竄して日本国民として登録すれば良い。選挙権付きの立派な「日本人」が誕生する。しかも生活保護の発給も出来るので、働く必要も無い)
内藤正光総務副大臣原口一博総務相の二人は、外患誘致罪で死刑にした方がいいと思う。
少なくとも、日本の行政システムIT化ならば、金が掛かっても日本の企業にやらせるべき。
韓国製の電子政府システムなんて、たとえどんなに安価だろうと、バックドアや隠し特権ユーザの可能性が排除できない以上、絶対導入すべきじゃない。
加えて、税金が「国内に還流」する以上、多少高くても景気対策としての意味があるのだ。
韓国のシステムを買っても、日本にはお金が回らない。