gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

無人偵察機:実物大模型を日本初公開 東京・大田の展示場 - 毎日jp(毎日新聞)

戦場や災害被災地で空からの情報収集に米軍が使用している無人偵察機グローバルホーク」の実物大模型が24日、東京都大田区の展示場で公開された。日本での公開は初めて。全幅(主翼の長さ)は約40メートルでセスナ機の4倍。価格は最低3000万ドル(約27億円)。開発・製造の米国ノースロップ・グラマン社は「今年1月のハイチ大地震でも活躍した。日本の防衛省も導入を検討してほしい」と売り込みに力を入れている。
高解像度レーダーや赤外線カメラなどの偵察機器を搭載し、地上からの遠隔操作により連続32時間飛行できる。同社東京事務所のオーチャード副社長は「自衛隊硫黄島に配備すれば、朝鮮半島尖閣諸島に片道3時間で飛ばし、監視活動を行える」と話した。アジア太平洋地域では今年初めてグアムの米軍基地に配備され、来年から運用が始まる予定。【杉尾直哉】

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100325k0000m040045000c.html

日本にはもっと高性能なステルス無人偵察機があるのでいらねーです。
見た目はまるっと巡航ミサイルだけど(爆)
専守防衛が基本の日本の場合、敵が進出した領土内の威力偵察が主任務なわけで、副社長が言うように平時からこっそり朝鮮半島相手に領空侵犯なんてやろうもんなら、連中が狂いだすのは目に見えている。
適正な予算と、まともな政府能力があれば、アメリカからバックドアつきのラジコン偵察機なんて買わなくても、余裕で自国開発する能力があるんだがなぁ。