gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、31日から株式信用取引・空売りを開始=報道 - Infoseek ニュース

[上海 31日 ロイター] 中国当局は、31日から株式の信用取引および空売りの開始を容認する。複数の国有紙が伝えた。株式の信用取引および空売りは今年に入って承認され、証券監督機関がこれら取引の試験プログラムに参加する証券会社6社を選定。取引の開始時期だけが明らかにされていなかった。
4月16日には株価指数先物取引も開始する。
株式の信用取引および空売りの試験プログラムに参加する6社は、CITIC証券、光大証券、広発証券、海通証券、国泰君安証券、国信証券。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_chinese_economy__20100331_2/story/31reutersJAPAN145954/

世界で一番信用できない国*1を相手に「信用取引」って、なんかの冗談かと。
真面目な話をすれば、信用取引が始まれば万博もあるし、最初のうちは全力で実体を糊塗するから、多分一年くらいは低リスクで取引できるんじゃないかと。
しかし、信用取引および空売りが可能になれば、当然ハゲタカも寄ってくる訳で、中国の事だから、逆切れして斜め上をやらかす事は間違いなく、乱高下の末に大暴落が待っている。
利益を出すつもりなら、早めに手を出して、早めに足抜けするしか無いんじゃないだろうか。

*1:北朝鮮と韓国は国じゃなくて属領